​自傷行為


最近息子の自傷行為が見られるチーン



算数でできる問題なら機嫌がいいが、難しくなるとイライラし出して自分の頭を叩き出す




『やっぱり発達障害なんだなぁ』



と感じる行動でもある



障害を感じてしまう行動は今までたくさん見てきたが、


自傷行為は周りの子が見ても理解不可能な行動だと思うので、


友達が離れていくんだろうなと感じた





勉強をしていても指示には従えないし、問題が難しいととりあえず奇声を発する




自傷行為のあとは学校から連絡が来て、




『おうちで何かありましたか?』



と聞かれる




まるで自分が疑われているような気持ち




しかも息子は私が行ってもいないことを話し出すことがあるのでそこが問題である





通るところに寝転がっていて、ちょっと邪魔なんだよねと言おうもんなら、



自分のことを邪魔と言っている




と学校で話してしまう




先生は断片的な言葉だけを受け取るので、どんな親だよと思われているんだろうな




子供の話ばかり鵜呑みにしないで親の話も聞いてもらいたいのが本音かな




とにかく自傷行為は虐待と勘違いされやすいので嫌だ