息子のことが一番悩みの種です


この先どうしたらいいのでしょう



小さい時にもそりゃあ大変でしたが、小学生になったら少しは落ち着いてくれるのかなと期待していましたが、今かなり辛いです




力が強くなってきて、癇癪やパニックに加え、自傷行為が始まりました。



これがかなり厄介なんですよね



止めると余計にやる



止め方が悪いわけでもない




やめてくれということに関してわざとやる節があるタイプ



めんどくさいです




そして自傷行為をすると決まって放課後デイのスタッフの方に言われてしまうので、報告しないと私が加害者扱いされるし、疑いの目で見られてしまう




最近になって息子は自分が注意されていることに関して、悪いと思っていないのか、外の大人の人に怒られていることを言うから!!!と脅してきます




これが辛いんですよねぇ




自分が悪いと思っている自覚がないということだし、私が言われるのが嫌いなことも重々わかっていていうから




一番近くで守ってきたつもりなんですけど、守る気も起きなくなります




もし学校で友達がいじめてくると相談された時に、私は息子の悪態をついたり、態度が悪かったり、人が嫌がることを散々やる性格なのがわかっているので、息子のことを庇える自信がないんですよね





自分の子供だから守ってあげたい気持ちもあるし、可愛いと思いたいんだけど、なんせ自宅での行動が悪いことしかしないので、情も何もない状態になっています




母親失格という人もいるかもしれないし、自分の子供になんてことを言うんですかって怒られる気がしますが




発達障害も特性がそれぞれ違うので、一概に全ての子が同じとは言えないんですよね



だからこそ、うちの息子に関しては・・・・・という話になっています




失格でもなんでもいいんですけど、発達障害の育児って一筋縄ではいかない辛さがあるってことです




健常児ならすんなり通る指示が、うちの息子は通らない



耳にも入れないし、注意している最中にそれを繰り返す




私が小学生の頃の記憶になってしまうけど、大人に怒られたら多少なりとも凹むと思うんですよね



息子はそれがありません



なんなら鼻歌唄って上機嫌で、私にいやなことをしても、謝りもしないまま普通に話しかけてくる始末



地味に腹が立ちます



親であっても腹が立つので、他の人にやったら無視されても仕方のないことなのではと思ってしまう




自分の中で勝手に解決して、人の気持ちは全く理解していないってことです




この先息子は社会に出て生きていけるのか心配です




また周りが子育てが終わって自分の老後に向けて第二の人生を送るときに、私は自分の人生や時間、楽しみを設けることができるのか



息子のためならなんでもやってあげたいという考えはほとんどなくなってしまいました




伝わらないからです




できることなら遠くに逃げてしまいたいけどそれもできない



辛いもんですね