でっかい撮影ボックスが欲し~い!

 

ってなわけで、嫁さんに怒られずにそういうものを置く場所はないかと探していましたが、そういえばかつての自分の部屋に、現在使われていない棚というか、キャビネットがあることを思い出して、それを撮影ボックスに改造することを思いつきました。

 

これが件のキャビネット。

 


これを使って、最大、旧ガンプラの1/60キットの箱が撮影できるぐらいの大きなものを作ろうと考えたのですが……

 

お昼にダイソーに材料を買いに行きました。

買ったのは、テープライトと白色のボード、それから白いスポンジシート。

 


で、昼間は畑仕事とかあるので、夜になってから作り始めました。

しかし、実際に作ってみたら、いろいろと問題が発生してくるわけでして(笑)

 

まず、棚を上にあげれば、そうとうな高さを確保できるぞ、と目論んだのですが、なんと真ん中の棚はネジで固定されていたので、結局この高さまでしか作れないってことに、棚を動かして初めて気づきました。

 

まぁ、今になれば、ネジを外して棚を取ってしまうという手もあると思うのですが、この棚自体も構造体の一部なんだろうか?

 

それともうひとつは、テープライトは安い1メートルのやつを買ったのですが、やっぱ、光量不足ですね。

点灯させてみると、暗っ。

また、色はホワイトを買ったのですけど、実際にはとても青みがかって見えて、無茶苦茶色温度が高いですね。

 


せっかくなので、ガンプラを置いてみたら、こんな感じ。

 


うん、ダメだね(笑)

せっかくだから買ったテープライトのパッケージを写してみると、これはまだちょっとまともな感じ。

 


どういう風に写るかは被写体によるってことですか。

 

これはもう、仕方ないので明日追加で暖色のテープライトを追加するか、と考えているのですが、果たして同じ1メートルのものを買うべきか、3メートルを買うべきか。

 

こんな感じで、明日に持ち越しです。