昨日(金曜日)も、ものすごく暑かったですね。

夜に子供を連れてブックオフに行ったのですけど、その時でも車の気温計では31℃をマークしていましたからね。

が、天気予報では暑さは昨日の晩がピークで、明日(日曜日)に雨が降って、それ以降は少し気温が下がる、という話です。

 

それで、雨が降って気温が下がるっていうなら、やっておきたいのが今まで延期していた種イモの植え付けです。

 

が、今年はこれだけしかじゃがいもの種イモはありません。

 


「デジマ」「さんじゅうまる」「アイマサリ」

 

というのも、本当なら「ニシユタカ」ぐらいは欲しかったのですが、なかったので、また後で買えばいいやと思ってこの3つしか買っていなかったんですよね。

が、後で「ニシユタカ」か、面白そうな品種の種イモないかな~、なんて見に行ったら種イモ自体が、ない。

ええっ、マジ?

 

姫路で思いつくホームセンターをいろいろ回ってみたけど、どこにも種イモは売られていませんでした。

これは……ということで、嫁さんと一緒に明石まで行ったのだけど、やっぱり、ない。

が、「ケーヨーデイツー」にヒントが残されていました。

 


フムン、不作+豪雨が原因で種イモがないらしいです。

姫路は逆にこの夏は全然雨が降らなくて困っていたので、何かピンとこないのですけど、こういう形で改めて他の地方が大変だったということを知るという……