雨が続きますね。

というわけで、今日もちょっとだけ畑へ行ったのですが(行ったのかよ)、大したことはやっていないので覚え書きです。

 

ひとつめ。

久しぶりに「ケーヨーデイツー」に行きました。

何か面白いものはないかと物色しましたが……あることはあった。

イチジクとブルーベリーの苗を買おうかどうしようか悩んだのだけど、ちょっとこの2つは増やし過ぎの嫌いもあるので、現在植えているやつが落ち着いたら考えようと思います。

で、その他に目を惹いたのは先日枯れてしまったキウイの受粉樹”トムリ”ですね。

買い直そうかと考えてはいたのですが、なんせ実を成らさないくせにそこそこの値段がするもんで、どこかでできれば1000円以下で手に入らないかなぁ、と思っていましたが、そうそう、あれば安いこのお店のことを忘れていたわい。

苗が小さいのはご愛敬なんだけど、先にも書いた通り花がちょっとでも咲いてくれればそれで無問題なので、これでいいですよ、これで。

 



ふたつめ。

防鳥ネットをして、ブルーベリーをちょこちょこ食べれれるようになったのはいいのだけれど、あんまりそのことについて書いていないのは、実の調子がそんなに芳しくないというのがあります。

原因としては、防鳥ネットを張る前に鳥にやられたダメージと、それとなんやかんや言っても、ほとんどの苗がまだ植え付けて1~2年ものなので、そりゃそういうので収穫云々語る方が無理ってもんでしょう。

てなわけで、そんな中でもいい実を着けてくれる品種もあることはある。

それが今年の3月に植え付けた”ブリジッタ”

 




現在、ブルーベリーはノーザンハイブッシュとサザンハイブッシュの2種類の実が食べられるのですが、”ブリジッタ”ノーザンハイブッシュ系です。

自分がこれ買った目的は、夏の暑さにも耐える品種ということで買ったみたいですが、実もたくさん着いたし、大きいし、ジューシーで食べ応えがあるという品質上も問題ありませんね。

正直な話、自分は大きなブルーベリーってあんまり食べたことないので、それが食べられただけでも嬉しいのです。

そうか~、大きなブルーベリーってこんな感じなんだなぁ~って。

味の方も甘みは無茶苦茶高い方ではありませんが、酸味が少なくとても食べやすいいい品種だと思います。

 

あと、現在食べられるのはサザンハイブッシュ系の”マウンテン”ですけど、食べごろを見極めるのが難しいですかね。

これも、甘いのはとても甘くて美味しいですね。