昨日は久しぶりに大雨が降ったおかげで畑仕事ができず、そのため久しぶりに体を休めることができました。

まぁ、久しぶりに良く寝たこと。

おかげさんで、朝は頭がちょっとはシャンとして、気持ち良かったです。

 

で、今日も朝から雨が降っていてそれがだいたいお昼ぐらいに止んだのかな。

その後、ものすごい快晴になって、青空を見上げながら、ああ、今日は仕事から帰ったら畑に行かないとな……なんて思ったりもしたものでした。

畑はグズグズになっているだろうから、ベリー類の収穫ですね、それをやっておかねばと、おっとり刀で畑に急いで行ってみたのですが、そこで目の当たりにしたのは鳥による被害でした。

 

ブルーベリー類は防鳥ネットのおかげで被害に遭っていないのですけど、ひどいのはラズベリーとブラックベリー、ボイセンベリーでして、空から見て容易に発見できる場所にある実はことごとく食べられている様子。

自分に残されているのは、葉に隠れて見つけにくい場所にあるものや、地面の近くにあるものぐらい。

いやぁ~、今年は広い場所で収穫できるので、これは便利と思っていましたが、それは鳥にとっても同じことだったようです。

今までは身をかがめて藪をかき分け収穫していたのですけど、それが鳥の被害を抑える効果があったとは。

 


というわけで、とりあえず収穫したのはこれだけです。

ラズベリーとボイセンベリーは面白いぐらいなかったですもんね。

 

というわけで、まさかラズベリーにも防鳥対策をしなければいけなくなる日が来るとは思いませんでした。

前回ブルーベリーの時に防鳥ネットを張るコツみたいなのは掴んだので、ネットをするのはそんなに手間じゃない気がしますが、ここに同じく対策をしなければならないイチジクが絡んでくるので、どういう風にするべきか現在思案中です。