6月7日・8日 二日間に渡り名古屋の栄を中心に17の会場で行われたオムニバス・ライブサーキット「SAKAE SP-RING 2014」

そのサカスプに[Alexandros]が出演しました!


私は[A]の出演する二日目だけでしたが参加してきました~(*^.^*)


今年は初めてダイヤモンドホールが仲間入りをして、17会場のうち一番大きなキャパの会場となりました。

[Alexandros]は8日のダイホのトリ。言ってみればこのイベントのトリです。

去年は、去年の時点で最大キャパだったNAGOYA CLUB QUATTROのトップバッターだったので、すごい躍進。


このイベントに[A]出演と発表されたのは4月のZepp Nagoyaで。

その後、イベントHPで他の出演アーティスト発表。

続いて会場割りとタイテ発表。


結局、8日ダイホ出演バンドは…

ドレスコーズ・キュウソ・テレフォンズ・OGRE YOU ASSHOLE・tacica・MAMA・グドモ・[A]


ちょと二日目のダイホに集中させ過ぎな印象ですよサカスプさん怒!

やばい。

これ絶対規制かかるでしょ。


戦々恐々。。  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

こーれは頑張らなきゃ観れない可能性もあるではないかっ!  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


…という気持ちで、気合入れて名古屋前ノリ→パス交換済み→当日朝からダイホにこもる!というスケジュールを立てまして(^^ゞ

見事その通りに事が進みめでたく[A]のLIVEにフロア前方で参加できました!

でも、、私みたいな人種のおかげで規制がかかってしまい沢山の人が会場に入れないという事態になってしまい、何とも心苦しい感じになってしまいました(・へ・;;)



1000人というキャパ。間近でいろんなバンドを体験できてすっごく楽しかったです≧(´▽`)≦

[A]以外に全てはじめましてなLIVEだったのでどれもこれもが新鮮だった☆

駆け足で少しづつ感想を書こうかな。


【ドレスコーズ】

ウェルシャンで志磨さんを観て、なんてオーラのある人なんだ!って思ってたので楽しみにしてました♪志磨さん基本ハンドマイクなのでステージを右へ左へと動く動く!マイクコードを使ったパフォーマンスは彼ならではですね。曲はガンガンゴリゴリではないけどノリのいい感じで。歌詞の世界観が独特ですね!隣の女の子が東京から来ていたドレスコーズFANでした('-^*)/


【キュウソネコカミ】

とにかくセイヤさんの盛り上げ方が面白い!THE・関西人!って感じ笑。ちょっと前に洋平さんと背中合わせで写真撮って「人間の違いをご覧ください」ってアップしてたけど笑。言うほどスタイル悪くないよぉ。ちょっとちびっ子だけど笑。洋平さんと並んで比べるのが間違ってるんだよ笑。フロアへダイブして後方まで行って戻ってくるのは最高でした( ´艸`)LIVEも良かった!勢いがあった!「スマホはもはや俺の臓器!」私も叫んだ!楽しかった~!


【the telephones】

[A]のレーベルメイトなので勝手に親近感があった電話です♪サッカー日本代表ユニフォーム着て色とりどりのアフロ被っての登場にはウケました(≧▽≦)!石毛さんは喋ってると美ヴォイスなのに、歌うとどっから声出てるん――!?っていうくらいハイトーンヴォイス!志磨さん、洋平さんとはまた違った無国籍的な色気笑がありましたな石毛さん(*゚ー゚*)その周りで超絶ハイテンションで動き回り踊りまくるノブさん。。どこ見ていいのかわからなくなってしまったよ私。。笑

ディスコの向こう側に連れて行ってもらいました!


【OGRE YOU ASSHOLE】

失礼ながらバンド名も知らなかったです(;^_^A隣の男の子に「バンド名なんていうの?」って訊いたら「オーガ…っていうらしいですが僕もわかりません(^▽^;)」って(^^ゞセットチェンジ時リハで出てきた細身ボーカルさんがandropのうっちーに似てる!雰囲気が!今流行の早いBPMでノらせるんじゃなくちょっとサイケな感じの曲で同じフレーズがループしつつ変化するような印象だった。


【tacica】

この面子の中では大人で落ち着いてる感じのギターロックバンドでした。MCも無骨な感じで言葉は多くなく。音で示す!みたいな。すっごく素敵なミディアムロックバラードが良かった!いいメロディを書く人なんですね。後で調べてみたらなんと北海道のバンドじゃないですかヽ(*'0'*)ツ!そしてそしてチャットモンチーえっちゃんの旦那様だったのですねボーカルの人!表立ったプロモーション活動はしない主義のバンドらしく。こういったFESとかで口コミで広がっていくんだなーって思いました♪


【BIG MAMA】

このバンドも何かと[A]絡みで親近感のあるバンドですが、MAMAとしてのLIVE観るのは初めて。ウェルシャンで金井王子と真央ちゃんは観たんだけどね。ダイバーがハンパないということはわかってたので覚悟して臨みました笑。うん。。確かに。ひどかった笑。でも隣の子情報だと「普段はこんなもんじゃないですよ笑」とのこと(^_^;)金井さん、佇まいからして王子。笑顔が王子。ってかリハのときから王子。あれはハマったら抜け出せないパターンですわ(^^ゞ幸い私はロックスターの先約がいたので心は持っていかれなかったけど(;^_^Aリアドもめっちゃハンサムだしガッキ―の笑顔も良かったしMAMA恐るべし!そしてシングアロングできる曲の気持ちいこと!Sweet Dreams♪気持ちよかった~!


【グッドモーニングアメリカ】

このバンドも今ノってるバンドですよね~!とにかく、たなしん最高(≧▽≦)!あーた何者?っていうくらい会場の空気を持っていく能力は凄いです笑。まず、登場がフロア後方。サッカーボールのキグルミを頭に被って!そしてお客の上を波乗りしながらステージまで辿り着くという荒行笑。

自分がボールになって、「ステージというゴールにみんなでシュートしてください~!」っていう笑。でもLIVEになると途端にベーシストの顔になるという(´∀`)これまたキメが気持ちよくてノリノリで楽しめる曲が多かったなぁ!



開場が12時。グドモが終わって19時過ぎ。

ここまでで開場してから7時間以上経ってます。

とにかく脱水と低血糖、体調不良にならないように、LIVEの合間のインターバル時間に水分とってヴィダ―やソイジョイでお腹を適度に満たして体力を回復させてましたf^_^;

でも一つ一つのバンドが新鮮だったので楽しくって割とあっという間だったかも(*^o^*)




ツイッターで規制がかかって何百人もの人が何時間も待ってるって知ったり。

とあるバンドを観に来た人が入れなかったという情報が流れたり。

ダイホの中にいる私も、ほんと心苦しくて。一番の目当てが最後というだけで最初から会場にいる自分を申し訳なく思ったりしました。離れたくても、一度離れたら戻れる保証はなく、、っていうかほぼ100%元の場所には戻れないでしょう。それが怖くって離れられない。頑張って並んだ自分の努力が報われてほしい。そんな気持ちでもいました。

金井さんがブログでサーキットLIVEの在り方を考えて行かなきゃみたいなこと言ってくれてて。

ほんと、そうだと思います。

「ファストパス」の案すごくいいと思います!

できるだけ沢山の人が、楽しい気持ちで帰れるように。

いろんな意見が出てると思うので、サカスプさんには是非来年へ向けてシステムの改善をお願いしたいですo(_ _*)o





長くなってしまったので[Alexandros]の感想は次のブログで(*^.^*)





ではでは。



ioriでした♪