[Alexandros]  We Don't Learn Anything Tour 2013-2014
29本目 04/20(日) Zepp Sapporo


去年から続いているTour。

私にとっては盛岡・高松・新潟・旭川・札幌・Zeppなんば・沖縄・武道館に続く9本目の参加公演です♪


去年のペニーレーン24からZeppに会場を移し規模がホップステップジャンプ。

それ以上にバンドのスケールも大きくなっていました。


今回のブログ雑感が多いかも。。(^^ゞ











久々の地元LIVEなので車でプププ―っと会場へ。

車でLIVE会場に行くなんて違和感極まりないσ(^_^;)

天気は良かったのですが外は寒い寒い!

開場時間ぎりぎりで列に並び、数分後に正面のドアがOPEN♪



ととととっ(゚ロ゚屮)屮!

ちょ―――――っ!!!

最初から整番確認せずにそこに並んでいた人から中に入って行く!

え?せめて100番くらいまでは番号確認しようよぉZepp Sapporoさん(^▽^;)

適当に自分の番号に近いチケットの人のそばにいた私。ちょっと早めに入れたかも笑


で。


見事最前バーの確保に成功 (・∀・)


去年Zeppや武道館でも多用してたキラキラした光が出る四角い照明あった!

ステージ背中には大きな[Alexandros]のロゴ。このロゴ、最初は白かったんですが、LIVE中に赤くなったりしてました。

サトヤスのドラムセットがSAKAEのじゃなくて真っ赤なドラムでした。

新調したのかな―??


開演前のアナウンス中に後ろからの圧がぐっと来る。。いつもより早い早い(>▽<;;

それだけフロアのテンションが上がってる!



メンバー登場♪

オープニングはバーガー!!Riseじゃない!!

やはり去年と変えてきた――――O(≧▽≦)O

毎度のことながら、悲しいかなセトリは細かく覚えてなくって。。気持ちが高揚しすぎてトランス状態になってるのかしら(;^_^A

[Alexandros]のLIVEって、一秒前も一秒後もない、その瞬間瞬間を楽しんでる感覚だから「あの曲のあとにあの曲やってー、そのあとにあの曲がきてー」って覚えてられないんですよね。

でも、いつも後半にもってくる猫2がすっごく早く(4曲目くらい?)に出てきたり、W.Wがアンコでやったり(これ、新鮮だった!!!)、やってる曲は基本変わらないんだけど、斬新な感じがした♪


ただ、カラテアルバムのなかで特に武道館公演で象徴的だったRiseとPlusAltraはやらなかった。[Champagne]としての半年間のツアーで幕開けの曲だった存在のRise。

名前が変わってもこれからも前に突き進んでく決意を意味する曲PlusAltra。

この2曲は、[Alexandros]として改めてスタートさせるセトリには必要なかったように感じる。

あの武道館で綺麗に完結されたように感じたから。

もちろんツアーは去年から続いてるんだけど、どこかリセットされた印象を受けました。

いい意味でね。


新曲のDroshky!やりました。

武道館のときより曲が身体に馴染んでたので気持ちよくノレたヘ(゚∀゚*)ノ!

キメを合わせる事できたし♪

ほんと、この曲は跳ねウマが馬車を曳いて暴走するような勢いのある曲ですよね。


そして、アンコ最後は

よ「踊りまくっちゃってくださぁぁぁぁい!!!!」

スパカリ―――――!!!!。゚(T^T)゚。

バンド初期からのLIVEに行ってなかった私はこれを聴きたかったのだよ

。゚(T^T)゚。

念願の曲をプレゼントしてくれてありがとう。



病み上がりのサトヤス元気だったー≧(´▽`)≦よかった!

力強く繊細なサトヤスのドラムは健在でした!!

ヒロさん会場全体を見渡してドヤ顔やラブリースマイル…(///∇//)

あのLIVE中の笑顔に何度も自分の顔もほころぶ。

まーくんLIVE中何回も吠えてたなぁ☆でもMCはなかった(・∀・)

水を飲むタイミングで「まーくん!」とフロアから声をかけられて「ふはっw」って水を飲み損ねてたまーくん、可愛かった( ´艸`)

洋平さんは襟足が短くなって初お目見え。初期の感じに戻った?

マッシュというよりは横に流してモード系に見えた♪

後頭部のほぼ下半分の黄金襟足がとても目立っていたよ~

かっこよかったぁ(*゚ー゚*)

洋平さんのスーツの中は見たことのない紫のグラデーションデザインプリントの黒いTシャツ。

新しく下ろしたんでしょうかぁ(^∇^)




大阪・福岡公演が延期になってしまって札幌が初日になったということを洋平さんが話し始めたとき、会場からパラパラと拍手が沸き始めました。

私は拍手するつもりはなかったけど。

洋平さんは「いや、そこ、拍手じゃないでしょ。」と、ちゃんと言ってくれた。

そして、LIVEが延期になってしまって申し訳ない、これからいいLIVEをして還していくいくという意思をバンドのスポークスマン、フロントマンとして、しっかり言ってくれた。

10日のLIVE当日に公式の発表があって以来、短いブログやツイートはあったにせよFANのみなさんはメンバーから直接発せられる言葉を待っていた部分もあったので、すごく嬉しかったです。


洋平さんがMCで[Alexandros]という名前に決まった経緯や、その名前に決まる前にプライマルのボビーが名付け親の「Leather Boys」に決まりそうだった事笑、、などを話してくれました。

「ハッキリ言って名前なんて関係ないですからね。(そう言いながらも)あっ、Leather Boysじゃなくて良かったと思いますが笑」

( ´艸`)

お師匠さんのつけた「やっつけ感」のある名前はお気に召しませんでしたか(´0ノ`*)笑


発表直前のテキサスLIVE後に[Alexandros]という名前を思いついた洋平さん。

ヒロさんも「そこは洋平にほんっと、感謝してるわ!」って言ってたので、ほんと、よかったですねぇ。「レザボ」じゃねぇ(^_^;)。

[Alexandros]という英語発音がカッコイイのだと、洋平さんとヒロさんは

「アルェキサンジョロス!アルェキサンジョロス!」と連呼。

会場「フ――――ッ♪」←二人の英語聴けて嬉しい「フ―」です笑

よ「英語ならカッコイイんだけど、日本語なら<あれきさんどろす>って感じで『どーもー!』ってなるよね笑」

って言いながらお笑い芸人風に手を叩いて登場するマネをしていました( ´艸`)


あとは、セイコーマートホットシェフのフライドチキンの美味しさを熱弁(^ε^)♪

ちゃんと皮がついてて唐揚げみたいなフライドチキンみたいな、いい感じなのですと!

そして「味が濃いっ!!!」…そこか?お気に入りポイントは(・_・;)

まぁ、ジャンキーなものを好みますからね彼は!

会場から「CMに出て―!」という要望笑

よ「CM-?ホットシェフのCMかぁー!!(`∀´)」まんざらでもない感じのよへ氏笑。

その横で某ポッキーをアイドルのようにCM風にカリッと食べるような仕草をするヒロさん笑。

フライドチキンでもかぶりついてるイメージですか(^▽^;)?

いやいや、それどう見たってポッキーにしか見えませんからっ!とツッコミして爆笑してました私。


目の前にエフェクターがあったので、洋平さんのエフェクター操作をしっかり見る事ができたのが嬉しかった。右足で曲中の絶妙なタイミングにスイッチングする瞬間を見れたり、そのスイッチの「カチッ」っていう音が聞こえたり、シールドをさばいたあとに床に叩きつけられる音が聞こえたり、、何でもないLIVE中の音なんだろうけど、私にはとっても貴重な貴重な音や景色が沢山あって。

どれもこれも大切な瞬間だったな(*゚ー゚*)

洋平さんの右手の華麗なギターさばきも見れました。

ピッキングしてない数秒間にピックくるくる、その間の一秒もない間にボリュームコントロールのつまみをくるくる。あの滑らかな動き!見惚れてしまいました(*^.^*)

Kidsではヒロさんの貴重なピック弾きの手元をじ―――っと観察。


すごくいろんな風景が観れました( p_q)



よ「これから、北海道に沢山LIVEしに来ようと思ってます!」

会場「いぇー―――い!!」

よ「だって、札幌大きいじゃない?もっと来たいですねぇ!」

会場「ラジオやってー!」

よ「ラジオ?いいねぇ!毎週北海道に来れるし!俺だけ笑」

ここで、袖のスタッフに何か確認。

会場が一瞬「何?何?」ってざわつく。

よ「何でもないです笑、またあとで…」

会場「ええええ―――!?!?」


こんなやりとりがあって、、、

アンコMCにて。

洋平さんがまたしても下手のスタッフに確認。

よ「いい?いい?いいんでしょ?」

会場わくわくわくわくわくわくわく(°∀°)

よ「JOIN ALIVE出演決定しました――――!!!」

会場「ヘ(゚∀゚*)ノヘ(゚∀゚*)ノヘ(゚∀゚*)ノヤタ――――!!!」


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


嬉しい嬉しい嬉しすぎる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

去年に引き続きJOINで騒ぎまくりまーすヘ(゚∀゚*)ノ




最後に洋平さんは[Alexandros]ロゴに向かって敬礼。

武道館で見た[Champagne]エンブレムへの敬礼は「今までありがとう」。

今回の敬礼はこのバンド名に対して「これからよろしく」と言ってるように見えた。

武道館のスケールをそのまま持ってきたような[Alexandros]としての初めてのステージ。

Zepp規模の会場から溢れるほどのバンドの鳴りが大きくって、でも緻密で繊細な部分もあって。


[Champahne]のときと同様、攻撃的でタフなLIVEがそこにはあって。

でも、今まで何回もLIVEでやってる曲なのになぜか新鮮な感じもして。

これから何十回、何百回も重ねていく[Alexandros]の最初のLIVEに参加出来たこと、本当に嬉しく思います。


素晴らしいLIVEでした。

楽しすぎました!



次は29日名古屋。

次もいろんな風景が観れそうです。




…考えてみると

ツアーの途中で改名したバンドって、史上初じゃない??

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




最後にご当地グルメシリーズ。


地元なんだけど…美味しかったので(^^ゞ

札幌味噌ラーメン☆





ではでは



ioriでした♪