[Champagne]  We Don't Learn Anything Tour 2013-2014
28本目 2014/03/28(金)日本武道館


※敢えて[Champagne]と表記します



改名の発表があって

[Champagne]として最後のLIVE。

最高のものになるって約束されてるLIVE。

でも、その日が来て欲しくない気持ちもあったLIVE.。




今までいろんなLIVEに行ってきたけど

寂しいけど嬉しい

楽しいけど悲しい

残念だけど期待に満ち溢れる

こんなにもいろんないろんな感情が交差するLIVEは初めてだったなぁ。






この看板も感慨深い( p_q)



LIVEに使っていたフラッグ。

これこそ[Champagne]の象徴するものであり、

何回もの彼等のLIVEを観続けてきたフラッグ。

開演時間までの限定で展示してありました!

近くで見ると印刷ではなくペイントなんですねぇ!

記念に触ってスリスリしてきました笑



直射日光に耐えながらグッズに並んでるときに

まさかのメンバー正面から会場入り。総長、にーやんとの記念写真。

堂々と正面から入るなんて、しゃんぺらしいじゃん!

やってくれるねぇ(* ̄Oノ ̄*)


すぐ近くにいるのに柵で囲まれ動けない自分、残念。。(;´Д`)ノ







LIVEの感想…


感想というか雑感…




今までのLIVEのように、この曲のこの場面がよかったとか照明がよかったとかメンバーのこの表情がよかったとか…具体的なものもあるけど、そういう細かい感想を超越した大きな感情も沢山あって(^^ゞ


正直に言うと何から書いていいのかわからないんです笑

っていうか、どう言葉にすればいいかわからーん!!(*´Д`)=з




今まで、この武道館のLIVEはどういう演出?どういうレアなセトリかな?っていう妄想をいろいろしてきたわけですが。

(エイリアンやってほしいとか、キクスピで銀紙舞って欲しいとか笑)

始まってみれば去年のツアーを引き継ぐようなアルバムを中心としたセトリ。

後ろのLED画面、派手な照明演出、ストリングスという大きな会場でできる特別な演出はあったものの、武道館だからといってしゃんぺ名義での最後のLIVEだからといって、いわゆる「集大成」的なものはあまり感じず、去年からのロングツアーの28本目という位置づけに徹底していたと思います。

ヒロさんもラジオで「今年のツアーの一本目が武道館」っていう表現をしていました。

正にそんな感じで。


武道館でLIVEできるのはやっぱり凄い事。

インディーズの事務所から武道館アーティストが出るなんて大きな事だと思うし、バンドとしても長い活動の中で大きなトピックとなるのは間違いないよね(o^-')b

特に今回は『初・武道館』だけでなく『改名』という凄いニュースがあって、FANからもメディアからも注目されている公演だったわけで。

そんな中、特別なセトリを持ってくるわけでもなく演出をド派手に持ってくるのではなく、ツアーの一公演に徹していたのは、洋平さんが言う「武道館は通過点にすぎない」っていう姿勢を貫いてるように感じて。

逆にそこがすっごくカッコよく思えた!!!!

[Champagne]の[Champagne]たる所以はこういう部分にあるんだよなぁ!と納得(*^.^*)



とは言ってもです。


さすが武道館。


豪華で迫力ある照明ありました!ステージに何個もある四角いライトが効果的でした☆

LED大画面で曲の世界観を表してました♪

ストリングスとの共演はしゃんぺの作品の表情を広げてくれました!

洋平さんだって花道走っちゃいました( ´艸`)


去年ZeppなんばのLIVEのときに、彼らがもっと大きなステージに立ってる姿を想像できたんだけど、武道館に立つ彼らを観たらもっともっと大きなステージに立つのが想像できた(*゚ー゚*)

うん、武道館では収まりきらない。本当にそう思いました(*゚ー゚*)



洋平さん、Yeah Yeah Yeahで「shout it like this」を「shout it like mom」って換えて言ってるのって、最上級の親孝行だったよ~!LIVE観てたお母様、喜んだのではないでしょうか(*^.^*)

しゃんぺ初の試み、まーくんMC。

もう、いいこと話すんです、彼。武道館にとっておいたくらいのバンド愛あふれた言葉でした。

演奏中の激しいプレイとは違って淡々と話すギャップ、まーくんらしいね(´0ノ`*)

サトヤスのソロ、めっちゃカッコよかったぁぁぁ!!やっぱり好きだわぁ、サトヤスのドラム。

からの~!!!私の大好きなインストMedley~♪

しかも、Theだぁぁぁ!ふぉぉぉぉぅ!!!ヘ(゚∀゚*)ノ

Busy Dragon Playingだぁぁぁぁ!!!やべーやべー!!ヘ(゚∀゚*)ノ

あのギターは洋平さんの独創的なギターの真骨頂。途中のヒロさんベースも最高。

アガるわぁ。生で観れて聴けてほんと感動。

次のアルバムでは是非インスト曲入れてください!!しゃんぺのインスト大好き。


「Welcome to 武道館~!俺達が[Champagne]でぇぇぇすぅぅぅ!!」

という洋平さんの言葉にも感傷的になり、、

キクスピの『さよなら君は 夜にはいないだろう』というところで後ろのロゴを指さす洋平さんに涙ぐみ(身体は飛び跳ね暴れているけど笑)、、

いちいちエモい。

いろんな場面でエモい。

もう、自分でもコントロールがつかないので、この感情は我慢せずにほったらかしにしておきました笑

そしたらですね。

[Champagne]としての最後の曲Plus Altraでまさかの号泣。

あの場面であの曲は反則でしょ。。(゚ーÅ)



ここまでくるのに長い道のりだったな

自分達の地図を一度も疑うことはなかった

まぁ正直に言うとそれしかなかったからな


でもほら今こうして君達の前に立っている

でもまだほんの始まりだって事も俺達は知っている


誰も知らないだろう

誰も知らないだろう

誰も知らないけど俺はここに居るぜ


誰も気にかけてない

誰も気にかけてない

誰も気にかけてないけど俺達はここに居るぜ


まだ行った事ない場所はあくさんある

まだ見た事ない物もたくさんある

まぁ俺達にはまだやるべき事がたくさんある


羽を広げて浮かんでみよう

次は空飛ぶ船に乗ろう

とにかく一つだけ確かなのは

俺達はまだ死んでないって事だ



このシチュエーションでこの歌詞。

やってくれるじゃん。

今までしゃんぺのLIVEで泣くとは思ってなかったよぉ(・_・;)

次に繋がっていく曲。前に進んでいく曲。最後に相応しかった。


洋平さんが

「最後にこのバンド名にも『ありがとう』と言わせてください」と言い、、

「愛してるぜ武道館!!!」と叫び、、

[Champagne]の四人は去って行きました。


私にも言わせて。

ありがとう[Champagne]!!!



つづく。