こんばんは。


このところ

1週間

ぶっ続けて

息子に

野菜の切り方

教えています。


作業所から

紹介してもらった

週一の

職業訓練。


なぜか

時間が

ボランティアとして

延長されてます。


帰宅は21時近くです。


本人がいいならいいけど

療育手帳もってるくらいの

障害あるからね。


心配なんです。



。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


喫茶ということで

簡単な料理も

教えてもらっています。


料理

教えるのって

大変ですからね。


ラッキーだと思いました、


マフィン作った

とか言われると

ほんわかしていました。


そして

帰りが遅くなってから


味噌汁を作るために

野菜切ってると

言いました。


大根と人参。


ピーラー使っているの?


と聞いたら

ピーラーはないらしい。


どんな形でも

いいから

切ってと

言われるそうですが


無理やん。


どうやって切ってたかは


知らないけど


人参は無理すぎて

変わってもらったとのこと。


あたりまえやん。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


切る練習した方が

いいね、


と息子にいうと


その方が

いいと思うよ。


言い方は

第三者目線で

ちょっと

使い方間違って

いるけど


切実そうでした。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


それから


豚汁

ピーマンの肉詰め

カレー

豚汁


のメニュー。で



だいこん

人参

ピーマン

玉ねぎ

ジャガイモ


そしてりんご


剥いてもらっています。



かつらむき


私でも

嫌や。


ピーラーで

いいじゃん。


息子が

手を切らないか

怯えながら

教えます。


かつらむきは

親指で

移動するんや。


息子の手は


五日たった今も

ブルブル震えてながら

切っています。


ビビっている顔じゃなく

真摯に取り組んでいますが

勝手に

手が震えるんでしょうね。


野菜を

分厚く切りすぎで

バキバキ音を鳴らしながら

皮を剥いでます。


時間が掛かるので


旦那は帰宅し

いつも引きこもって

出てこない娘も

ちらちら

見にきます。


でも娘は

やれと言われたくないので

すぐどこかへ

言ってしまう。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


練習には

りんごを

切るのが

1番いいけど


りんご高くなってるショボーン


毎日

使いたいのに


2個で580円とか

ビビります。


りんご飴用みたいな

小さなリンゴが

6つ入って

580円くらいだったので

それを毎日

2つ剥いてもらいます。


初めは

りんご


粉々に

砕けました。


モルモットのおやつに

なります。


小さなりんごを

4つに切り

2つずつ

夕ご飯に

添える。


努力の結晶です。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


夕飯の支度には

2時間かかり


オカズ1品の

私の料理に

味噌汁

デザートが

添えられる

ようになりました



なんでやねん。


教えられずに

野菜切ることが

あるんかい。


初めて聞いたわ。


怒りたい案件真顔