んにちは!

 
貧弱キャプテンの楓です!
 
 
あなたはバスケが嫌になって
心が荒むことってありませんか??
 
 
 
 
私は何度もありました。
 
何回も練習休みたい〜〜と思ったり
部活辞めようかな〜って思ったり、、
 
 
でもバスケは好きだから続けたい、、
 
 
 
そういう、、
心の休息やリセットが必要なときって
きっとあなたにもあると思います。
 
 
それは逃げるために行うのではなく、
向き合っていくためにリセットするんです!
 
 
 
 
 
なぜ心のリセットが必要??
 
 
   
 
日常生活には
常に何かを求められるプレッシャーや
頑張らないといけないことが多いです。
 
 
 
 
ストレスになるような出来事が重なり
周りのサポートが十分に得られない。
 
 
ストレスとなる出来事を脳が対処できず
いずれうつ病になってしまう事もあります。
 
 
ものの捉え方も
「物事の悪い面ばかりを捉える見方」となり
 
 
どんなに小さなことでも
不安が生じてきてしまいます。
 
 
 
あまり重要視されない心の休息。
 
 
実はとても大切なことなのです。   
 
 
今回は
バスケに疲れたときの心の休息の仕方
について教えていきますね!
 
 
 
 
 
具体的にどうするの??
 
 
 
 
心をリセットしたいとき!
 
 
 
部屋の掃除をする! 
 
 
部屋を片付けてスッキリさせる!
 
 
「、、、え?」って思いますよね。
 
掃除には不思議と心を浄化する作用が
あったりします!
 
 
 
モヤモヤしたときは
まず部屋の掃除からはじめてみましょう!
 
 
とりあえず、何も考えなくていい簡単に
手のつけられることから始めましょう!
 
 
 
 
部員以外の友人との本音の語らい!
 
 
本音の語らいは心が洗われます。
 
ぶっちゃけトークをしたあとって
なんだか気持ちがスッキリしませんか?
 
 
 
 まぁぶっちゃけ部員でもいいんですけど、、
 
 
 
私は、部活できついことや辛いことの愚痴
をつらつら言うタイプだったので、、、
帰宅部の親友と語るのが心の拠り所でした!
 
 
なので、あなたも私と似た所があるなら
部員以外の友人と語ってみてはどうですか?
 
 
自分の感じていることを素直に
言葉にしていきましょう。
 
 
 
そのときに友人がくれるアドバイスを聞いて
受けとめることも必要かもしれないですね。
 
 
 
ポイントなのは「本音」で語ることですよ!
 
 
 
 
 
なにもせず、なにも頑張らず、自分を癒す
 
 
 
 
 
 
大きな深呼吸をして、外の空気を吸って、
ゆっくりと空を眺めてみてください!
 
 
大自然に触れることもいいですよ!
 
私は宇宙が好きなので、
星空を見てたりしました!
 
 
自分ちっぽけだなぁとか思ってました!
 
 
不思議と心が浄化されるんですよ!
星空観察おすすめです!!
 
 
 
 
 
ひたすら寝る!
 
 
 
 
 
なんだかんだ
これが王道かもしれないですね!
 
 
睡眠不足になると
どうしてもネガティヴになっちゃいます。
 
 
心が疲れているということは
同時に体も疲れているんです。
 
 
たっぷり寝ちゃいましょう!
 
 
 
 
 
本を読んだり、音楽を聴いたり!
 
 
 
 
最近は多くの自己啓発本が販売されてます!
 
 
同じ悩みを抱えた人がどのように
乗り越えたかなどについて
かれている本を読んでみるのもいいです!
 
 
音楽を聴いて心を落ち着かせる
ということもおすすめします!
 
 
 
人は疲れた・落ち込んだときは
自分が共感・共鳴する音楽を聴くと
心が落ち着くという効果が得られます!
 
 
 
自分が好きな曲を聴いて
心を落ち着かせましょう!
 
 
 
いかがでしたか?
 
 
疲れているときはとことん休むことが大切。
 
 
 
誰かにぶっちゃけるだけでも
だいぶ心が軽くなりますよ。
 
 
 
疲れてしまったときは
今回教えたの休息の仕方」の中の
自分に合うものを実践してみてください!
 
 
 
今回は以上です。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
 
 

もっと色々気になる方!

こちらをクリックしてみてください!!

http://bit.ly/2cCU0Le