①食パン<1028/ー> | ひめうずら 時々 犬 たまに ロダン

ひめうずら 時々 犬 たまに ロダン

主とインコとわんこの
ドタバタな日常

今日のきのこ
{BCDD3F49-96E3-44ED-BC22-6BE4C9F0EEF1}


見ているのが辛いくらい本当に頑張ってます
{4345D215-B6C5-49E1-83D7-8941531E4607}


ご飯もあまり食べようとせず 途方に暮れてた時
『お豆腐は食べるかも』とメッセージを頂いて
{2A8A2983-34D2-4D9E-91B5-890AA853E0C7}


急いでお豆腐準備してそれにパウダーフードをふりかけて
きのこの前に差し出したら
{13828BA6-2363-4DAD-8FC8-AC0772DEC361}


ひと口だけ食べてくれました。
でも、ほんとにひと口だけでした…。
{4ABEBC12-1734-4723-9E64-2D86432BB871}


きのこは歩こうとしてるけど、
ヨロヨロですぐに尻もちついて動けない。
{44CE3CF1-08C4-4815-A777-6A16A4543F8A}


そんな時、突然きのこがバタバタしてオンマの手から
テーブルに飛びました。
{7AD0F6E0-74A3-46B6-A742-477D867C05EA}


テーブルではばば様が焼いてない食パンを食べてたんだけど
きのこ!食パンに突進してつつき出しました!
{4E193189-EE42-4840-84F1-350B351479BA}


そしてパクパク食べたんです!!
食パンは食べたらいけないと聞いたことがある。
でも、久しぶりに美味しそうにパクパク食べてる。
{9003B5D5-EBCD-4452-997D-2F7419C39562}


どうしよう止めないと!どうしよう・・・。
悩んだ末、食べたいだけ食べさせました。
この事を書く事でもしかしたら批判的なコメントを
頂くかもしれない。
{FA7BC74A-2238-4E3E-946A-24706DCE9AA8}


でも、お腹が満たされるなら!
今は空腹を満たさなきゃ!!
祈るような気持ちでした。
{32A0C982-FF14-4B3C-8596-463ABECACD0D}


これが朝の出来事です。
今のきのこはこの写真たち
夜もペレットは食べなかったので
お薬を食パンに染み込ませて食べさせました。
呼吸が荒いのは何も変わってないけど
空腹からは解放されて落ち着いたみたいです
{A3D7468D-5D71-4EFB-A9C9-D88FD93CA497}


オンマの選択は間違ってるかもしれない。
でもきのこが望むなら、食べれるのが食パンしかないなら
あげようと思います・・・。
{A09F460D-B559-426C-9C2F-862CE0890471}


簡単なご紹介になってしまってごめんなさい
今日はオンマも体力つけて!と
はぴはぴさんから宇都宮餃子が届きました!!
オンマのことまで気遣ってくれてホントにありがとう!
{EA349679-0771-40BF-A89C-EA9137EB3437}


そしてまいまいさんからは厄災を引き離してくれる
『水琴鈴』が届きました!
あおい君、少し浮上したようで安心しました!!
あおい君も大変な時に本当にありがとうございます
すぐにきのこのおうちに取り付けました
{BF15A13B-5C65-4FDB-B78D-360B24B79D52}


そして今更だけどヒメウズラの寿命について
調べてたらブロ友さんの『蜜瓜』さんが
記載してらっしゃったのを見つけて
きのこと比較してみました。

雌ウズラの寿命は平均値で586〜694日
>>>>きのこ→1028日

最高寿命として1690日

生涯産卵数は平均値342〜384個
>>>>きのこ→646個

最高630個

最終産卵日齢は1018日
>>>>きのこ→960日



姫うずらの平均寿命は
♂・・・2~3年
♀・・・1~2年で
毎日卵を産むような個体は平均して
長くても3年程

ほかの鳥さんよりも寿命が短いことは分かってたけど
こんなに短かったなんて・・・。

きのこ、6月で3歳です。