おはようございますニコニコ

めっきり寒くなりましたね、我が家の周りは銀杏の枯れ葉がすごいことになっていますイチョウ

そしてログインしない間に絵文字が増えててびっくり驚きびっくりマーク

(早速使ってみる 笑)

今回は久しぶりの三谷作品!!

とっても面白かったのでおススメですキラキラ

 

◆概要

監督:三谷幸喜

脚本:三谷幸喜

キャスト:中井貴一、ディーンフジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市 他

 

(出典:Yahoo!映画)

 

①政治を面白おかしく、それでいて現実的

記憶を失った総理大臣の再起をかけたストーリー。

史上最悪の支持率である黒田総裁は、国民から石を投げつけられたことで入院し、目覚めると記憶を失っていた。

しかしそのことで、悪態をついてばかりだった彼は、性格が180度変わり、優しい人格に生まれ変わった。

これを機に、支持率の上昇と失われた家族の絆を取り戻すことができるのか!?というお話です。

終始明るく、三谷幸喜らしい鋭いギャグの効いた作品でしたグリーンハート

まずタイトルが秀逸ですよねてへぺろ

政治家の常套文句を、記憶喪失という本当の意味で使ってしまうんですから!笑


明るく軽いタッチで描かれているのですが、

よくよく考えると内容は結構シビア。

総裁とは名ばかりで、結局政治を牛耳っているのは別の人物だったり…

身内や知り合いに得をさせるための裏取引があったり…

極めつけは、野党と裏で繋がっていたり!笑

(このシーンは本当に笑いました笑い泣き)

私利私欲に塗れた世界が繰り広げられています

ギャグっぽくなっていて笑えますが、内容自体は現実とあまり変わりないですよね。

現に桜を見る会とかありましたし…笑

クリスマスツリー学園問題とかとか。笑

以前、「新聞記者」という作品を観てから、私のような一般人は知りえないことが沢山あるのだろうな、こわいなあと感じていたので、この映画の内容も嘘じゃないんだろうな、と思ってしまいました。

そこをテンポ良く、笑いを交えながら描いているため、楽しみながら観ることができます!!

 

②豪華なキャスト陣

三谷作品はやっぱりなんといっても豪華なキャストも見所のひとつですよね!

主演の中井貴一さんもそうですが、常連の方も多いですよね。

やっぱり梶原善さんいた!!爆  笑

野党の党首役の吉田羊さんや側近のディーン・フジオカさんもすごく良かった!

吉田さんはいつも真っ白なスーツなのであの方をイメージしていると思います 笑

キャストは多いのに、それぞれのキャラがすごく濃いのでどの方も印象的でしたおねがい

 

③コメディと温かさの融合

終始コメディなのですが、家族愛も描かれており、ラストまで安心して観ることができる作品でした♪

人って自分の今いる場所での立場が確立してしまうとなかなか変われないと思います。

作中でもそんな台詞がありました。

だからこそ、この作品のように記憶喪失になったことは、

ある意味この主人公にとって最高のチャンスだったのかもしれませんねニコニコ

とは言え、最初は職務や人間関係もわからず、

さらに自分のこれまでの傍若無人な態度に驚いていましたが。笑

しかし諦めずに努力して一からまた新しい自分になって

新たな関係性を築いていく姿勢はかっこいいですおねがい

そしてそんな彼を理解し支えていく周囲の人たちキラキラ

是非色んな方におススメしたい一作です。