■ラドン測定器

アメーバで、Ameba Pickというのがあって、初めて登録してみました。

いわゆるアフィリエイトですね。

私は現時点では、アメブロで収入を得る術がなく、試しに利用してみようということで、登録しました。

 

私は2019年6月に、ラドンガス測定器を初めて買いました。

Pro3という機種で、2万円台前半くらいで購入しました。

 

 

ラドン測定器とは、大気中に存在するラドンガスの濃度を測定するもの。

本来は地震予知目的の物ではないけれど、地震発生前には大気中のラドンガス濃度が増えたり減ったりすることが科学的に知られています。

 

具体的には、ラドン濃度が急上昇して、その後に下降に転じて下降中にその地域で地震が発生する。

それで、毎時変わる測定器の値を記録して、変化によって地震を予測するというもの。

 

■地震予知に有効

そして2年半ほど使い続けてみて、やはりラドン濃度というのは地震の前にセオリー通りに変化することがわかってきました。

そのことは、過去にブログやTOCANAで紹介してきました。

 

たしかに地震予知に有効で、将来的には気象庁が天気予報みたいに「本日の地震予報」を始める日もいつか来るのではないかと考えています。

 

ただし、本当に地震予測を行うには、日々・毎時の測定を行って記録する必要がある。

そのためには、1日中家にいなければならない。

というのも、過去の値を記憶する機能がないんですね。

 

そんなことは無理なので、私はWebカメラで常時撮影して、YouTubeライブ配信で全世界に公開しています。

あるいは、Webカメラを設置して、出先から測定値をチェックする。

かなり面倒なので、やはりYouTube配信の方が楽でしょう。

YouTubeライブ動画は、過去12時間分を遡って見れるので、12時間経つ前にExcelに記録する。

 

これを行うためにはYouTubeライブ配信対応のWebカメラも必要で、結構なお金がかかります。

私はアイオーデータの1万円位のを使っています。

この費用がかかるのが、一般の人々が利用するには最大のネックでしょうね。

 

■Pro4

私が購入した機種は既に生産中止で、現在はPro4という機種が販売されています。

価格は、Amazonでは28000円くらい。

別業者では、もう少し安く販売しているところもあるようです。

興味がある方は、下記のMy Pickに入っているPRO4を見てください。

 

一応こういう製品があるということで、紹介しました。

 

ラドン測定器はAmeba pickから外しました。

下記Amazonページにあります。