夏休みに娘にお願いされて買ったこの絵本。




この絵本の最後に、絵本に出てくるデザートの作り方が載っていて。


買った時から「これ作りたいな〜」って言われていたんです。

見たらまあまあ面倒だったので先延ばしにしていたんですが、ずっと言われるので作ることに!





とりあえず「うみのほうせきゼリー」というものから作り始め…



そのあと「ヒトデゼリー」「すなはまパンナコッタ」を作りナイフとフォーク






できたのはこんな感じ!



「うみのほうせきゼリー」は、オレンジジュースとぶどうジュースでグラデーションになる予定だったのですが。


うちにあるお砂糖が茶色いので(パルシステムの花見糖)、全部茶色くなっちゃって昇天

ジュース混ぜた意味ない昇天


白いお砂糖でもう1回やろうねって言ってたけど、忘れてくれるといいな←






娘がやったのは、まぜまぜしたり、バナナをつぶしたり。







最後の飾り付けも娘担当!









絵本に載っているイラストとともに記念撮影〜カメラ



「さんごのかざり」としてバナナを細く切ったものにレモン汁をかけたもの(変色防止)が乗っているのですが、娘はやたらそれを気に入りバナナ


残ったバナナを食べる時も「レモン汁かけて〜」と言っていました爆笑

元々レモン汁好きで、そのまま飲みたいとよく言われる…ビタミンC足りてないのかな…





パンナコッタにもバナナ混ざっていて、それはお気に召さなかったようであまり食べず昇天


夫はバナナ嫌いなので私が食べるしかなく……


まあまあ甘かったのでココアパウダー混ぜたらチョコバナナみたいな味になって美味しかったです…


もう作らないぞグー





そして、娘の包丁買ったはいいんですがそれを洗っている時に私がざっくり指を切ってしまって真顔


新しい包丁だから切れ味がすごく良くて、指から腕をつたって腕中血だらけになってしまったのを娘が見てしまい、そこから包丁使いたくなくなってしまったみたい…


トラウマになってしまったかしら真顔


でも傷口を見たがって絆創膏貼り替えの度に寄ってくるけど爆笑



余談でしたくるくる






絵本はこちら!




他のも欲しいと言っているから、何かのタイミングで買うかな〜





シルバニアみたいで可愛いですよねイエローハート





カバーを切ってラミネートしてお風呂で遊んだりもしています!




折り紙も買いましたうさぎ


いつの間にか折り方見て自分で折れるようになっていてびっくり。

私は折り紙が苦手であんまり一緒にやりませんが、幼稚園で色々覚えて帰ってきます。ありがたい…



夏休み、娘とゆっくり家で過ごしたのはこの日くらいだったかも驚き

連れ回しすぎた…楽しそうではあったけど、余白も必要だよなと反省していますアセアセ

とはいえ今月も結構予定ぎっしり昇天
 


来月こそ頑張ります真顔





スーパーセール今夜からですお月様

イベントバナー