我が家からチャリでも行ける距離
「神楽坂」


大好きな街です。。。



江戸時代の面影を残しながら
洗練された雰囲気を持つ神楽坂。

芸者たちが活躍する街として栄え
石畳の通りや坂道
階段のある街並みや、多くのフランス料理店。
フランスの語学学校などがあることから、「リトルパリ」とも呼ばれているそうです。

また、静かな裏通りには、花街として栄えた時代の面影も見ることができ
高級料亭や呉服店、「ミシュランガイド」の星付きレストラン。
ホテル、ギャラリーも軒を並べています。

  
今から12年前の
アイドル嵐の二宮君主演
倉本聰のドラマ
「拝啓父上さま」
からも、若者たちに、有名になりましたね。


そんな神楽坂を時々、ランチや飲みで闊歩しています。



闊歩し過ぎて…。


東日本大震災の時には
日本を景気づけようと
震災からまだ、二週間しかたっていない神楽坂を闊歩し…。


石畳で、スッ転び
足の靭帯を切ってしまったこともあります(笑)


それでも、あの頃は
施設に杖をついて仕事に行き…。



子どもたちからは、、、。

介護の仕事をしてるのに
ママが介護される立場だよね。
と、言われた。



ケガをしたのだから
大手をふって休めばいいのに
その頃の私は、
自分の存在価値が、頑張らないと!!
だったから、
杖をついてまで
自分が介護される立場なのに
介護現場に仕事に行った。



存在給が低い頃だったんだね。


今思うと、そんな私を抱きしめたいよ。




そんな「いわつき」がある(笑)
「神楽坂」は、相変わらず好きで


今も変わらずに、
闊歩闊歩しています。



今日は、元職場の同僚と


お互いに7月生まれのお誕生日会をしました。



古民家を改築した隠れ家…
令和をも忘れる大正浪漫の日本風情。
四季の滋味を映す会席料理。


石畳の小道を抜けると
裏路地にひっそりと佇む一軒家割烹。


かつて花街として栄えた神楽坂。
芸者さんの旧居を改築した古民家割烹。


店主はミシュランガイドで星を獲得した店などで研鑽重ねた実力派


旬の素材を捉え、四季の巡りを感じ、五感で悦喜できるお料理。
会席コースでは、ひとつの物語を感じ取れます。


店内は大正時代のアンティーク家具に包まれた大正浪漫が感じられる空間。



アンティーク大好きです。
竹久夢二の世界です。
とても
とても
素敵な空間でした。


料理もとても美味しかったです。



帰り際には、大雨。

オーナーさんのスタッフさんが
雨の中を傘もささずに
私たちの姿が見えなくなるまでのお見送りのホスピタリティー。


ありがとうございます。



そして何よりも

元同僚と
お互いのお誕生日を祝い


積もる話で
女子トークを楽しみ


幸せな時間でした。


美味しいものを食べながら
女子トークは


何よりものセラピーです。