上越来たなら春日山① | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

今回の出張は天気に恵まれた様で、この日も上天気です。

午前中の仕事を熟して現場から近い春日山に。

薄葉白蝶(ウスバシロチョウ)別名 薄葉揚羽(ウスバアゲハ)

茨城県ではレッドリスト(絶滅危惧種)だそうです。

階段を上って鳥居の前に立つ。

鳥居の右手に猿の腰掛がある。

お賽銭を上げて山に寄せて頂く。

此処は御屋形様のお膝元。

この山城は非常に良く出来ていて海側から山側から高田側から妙高側から四方どころか、どの角度からでも対応できる理想の山です。

そして現在は誰でもこの山を歩く事が出来る。

直江山城守館跡

つまり此処に直江兼続が住んでいたという事。

薊(アザミ)

蜂か何かの昆虫が持って来たのか他の花の花粉が付いている。

此処にもシャガが咲いておりました。

私の好きな花があっちにもこっちにも咲いているのはチョット嬉しい。

毘沙門堂

この脇でガイドとマンツーマンで説明を受けていた眼鏡のお姉さん…好みでした。

諏訪堂跡

米山から日本海

妙高山から焼山

こっちは何山だ?

春日山山頂、春日山城跡本丸跡、到着です。

学生さんたちかな大声で大はしゃぎしておりました。

バール持って登ってくれば良かったかな(笑)