乃木坂46 楽曲名鑑 vol.6 | 乃木坂46&欅坂46を応援するブログ!ときどきNMB

乃木坂46&欅坂46を応援するブログ!ときどきNMB

乃木坂46と欅坂46を中心にNMB48などを応援しているブログです。


テーマ:

おはこんばんちわ (..)

 

欅ちゃん6thの個握申込結果が昨日来ましたね。

関東のぽんさんは本当に壊滅的に取れなくて泣きそうです(泣)

 

5thから名古屋遠征を決意して名古屋を投げるようになってなんとか名古屋で数枚取れたので良かったです><

 

一人だったら絶対に名古屋参戦しないと思うので、一緒に参戦してくれる予定の大師匠と大先輩には本当に感謝です!!

 

2次からは美玲ちゃん&好花ちゃんぶっ込んで行きたいと思います!!

 

がなちゃん2期も結構落選でているようなので、好花ちゃんは結構キツイかもですが...><

 

(..)

 

もう忘れてしまったんじゃないか説がある、本当に本当に久しぶりになってしまった乃木坂46楽曲名鑑、執筆したいと思います。。。反省です...

 

お久しぶりです「乃木坂46 楽曲名鑑」です。

 

 

この企画は、乃木坂46の楽曲をシングル1枚目から、個人の独断と偏見が多分に含まれてしまう内容とはなりますが、感じたことを合わせて紹介をしていく「勝手にライナーノーツ」的なもです。

 

趣旨としましては、乃木坂46を一人でもたくさんの方にもっと知ってもらいたいのと、また昔の曲などを知らない方にも知って頂きもっと乃木坂46を好きになってもらえればと言った所でございます。

 

乃木坂46の事をまだ知らない方には知ってもらうきっかけに。

すでに乃木坂46ファンの方には改めて愛着や発見を持てるきっかけに。

 

少しでもなればなと思います。

 

※内容につきましてはあくまで個人的な感想などなのでご容赦頂けましたら幸いです。

 

(..)  

 

さて、第6回目は6thシングルについて書かせて頂きます。

 

■乃木坂46 6thシングル

----------------------------------------------------

ガールズルール

 

 

●カップリング曲
共通      『世界で一番孤独なLover
タイプA『コウモリよ
タイプB『扇風機
タイプC『他の星から
通常番  『人間という楽器

 

発売:2013年7月3日
売上:約45.9万枚

タイプ:A~C&通常版


週間推定33万7138枚を売上げ共にオリコンシングル売上で1位をマーク。 

 

5作連続の1位に要した期間が約1年4か月と女性グループではピンク・レディー、NMB48に次ぐ史上3番目の速さでの達成となりました。

 

※数字など間違いがございましたらすみません。

----------------------------------------------------

 

この6thは乃木坂46にとって初めてセンターが変わるという挑戦をした楽曲でありますね!

 

そして今でもライブの盛り上がりには欠かせない本当に大切な楽曲となっていると思います。

 

(..)

 

6thシングルのヒット祈願は前回のスカイダイビングに続いてバンジージャンプ

 

 

そして前回の討論会に続き今回も行われました討論会!

これがまたオモシロかったですね(笑)

 

桜井キャプに対してさゆまりの二人がぶっ込む所が個人的には凄く好きです(笑)

 

 

そして、みなみちゃんの他人事な意見(笑)

これまた超かわいい(^^)

 

 

後、なぁ~ちゃんがありえないくらいそっぽを向く所(笑)

 

 

結果桜井キャップが選ばれてシッカリ飛んだのは素晴らしかったですね(^^)

 

 

れかキャプオツカレサマデシタ!

 

(..)

 

ここからは各楽曲について軽く感想含め思った事を書かせて頂きます。

 

まず表題曲の「ガールズルール」について。

 

 

乃木坂の夏曲と言ったらガルル!!

と言っても過言でないくらい夏にぴったりな爽やかで盛り上がるキラーソングですね!

 

センターであるまいやんの明るいキャラクターと笑顔を表すかのような軽快なポップサウンドにコールもガッツリとライブではメンバー、ファンが一体となって本当に盛り上がる楽曲です。

 

 

個人的には随所に3連符を持ってきている所がキモである中で、倍テンを織り込んだりと相当練って作られていると思います。

 

ベースラインにてスタッカートを使い跳ねたリズム感を前面に押し出しているのも明るく軽快なイメージに繋がる要素として中核をになっていると思います。

 

と、なんやかんやと書きましたがそんなことはどうでも良く聴けば元気がでる!気持ちが盛り上がる!そんな素敵な楽曲ですね!

 

ライブでは否応なく盛り上がり、ただただ楽しめる曲!

そして大声で「まいやぁ~~~ん!!」叫びましょう\(^o^)/

 

 

(..)

 

続きまして「世界で一番孤独なLover」について。

 

 

セカラバもメチャクチャ盛り上がる楽曲の1つですね!

ガルルの可愛らしいとは真逆の格好良い楽曲だと思います。

 

4つ打ちノリが作られているデジポップ、身体全体で感じながらノッて楽しむ楽曲だと思います。


また、個人的には後半に畳み掛けるようにやってくる音の洪水、そしてギターサウンドがたまらなく好きです。

 

 

 

MVで渋谷を中心に若者の街を駆け巡り各所でマネキンのように立つ姿やダンスをする姿が斬新でありつつも、人が沢山いる中でも孤独を抱えている若者に向けたメッセージを送っている一面もあるのかと僕は感じます。

 

 

何よりMV、かっこ良いですよね!

表参道のあのビルでのダンスは凄く印象に残りますし大好きです。

 

(..)

 

次は「コウモリよ」について。

 

 

まいやん、ひめたん、若様、じょーさんと歌唱が強いメンバーを集めた楽曲ですね。

 

ロック&メタル要素満載のガンガン攻めた楽曲をこの4人が非常にストイックに格好良く歌い上げる姿は圧巻ですよね!

 

間奏でのアオリもライブでは非常に盛り上がりますし、ドスを聞かせた感じで曲に合わせてアオリ倒すメンバーは格好良いです!

 

 

ただ、最近はもうバスラくらいでしか披露する機会が少ない楽曲でもありますし、ひめたんが卒業してしまったので今後も披露される機会がほとんど無いのかと思うと寂しくもあります。

 

何よりこの楽曲では、特にひめたん&じょーさんのボーカル力の高さとその心地良い歌声が注目ポイントでもあると思います。

 

そして...若様...カッコよすぎるΣ(゚Д゚)

 

 

(..)

 

次は「扇風機」について。

 

 

飛鳥ちゃんセンターのこの楽曲はアイドルらしく可愛らしい曲だなぁと思います。

 

この曲もフリコピが楽しかったりしますし、頭の上で指ぴよぴよってやるのがまた楽しいです\(^o^)/

 

 

扇風機に向かわずともライブでは一緒に「あぁ~~~~」って言いたくなりますね(笑)と言うかいいますね\(^o^)/

 

 

楽曲的にはミドルテンポで落ち着きがある中で、管楽器の音がアクセントになっている所、イントロでマイナーコードを使って哀愁も感じられるような曲調を表現している中でもサビに向け、Aメロのスタッカートや若干後ノリ感をだし、Bメロでストレートなメジャーコードでつなげ、サビでワクワク感を爆発させてインパクトをのせているなかなか秀逸な流れだと思います。

 

サビのベースラインがこれまた渋いんですが、メチャクチャ良い味だしていやしませんか??

 

まぁやんややんや言わずもがな、飛鳥ちゃんが可愛すぎです(^^)

 

 

(..)

 

次は「他の星から」について。

 

 

言わずとしれた、なぁ~ちゃん、さゆまり、れかわか、ゆったん、かなりんの7人のユニット!

 

このユニットのバランスの良さは誰もが認めるものではないでしょうか!

 

この楽曲も4つ打ちでノリが良く聴いていて爆上げになる曲ですが、個人的には控えめなレベルで鳴っているギターのカッティングが楽曲の軽快さを演出していて重要な役割をになっていると思っております。

 

シンセの近未来的なアレンジに加え、Aメロでディレイ...コーラスかな?をかけたアナログ的なアルペジオのミックスだったりと仕掛けが混んでいて聴いていて飽きない素晴らしく深い楽曲でもあります。

 

 

MVも斬新なものでシュールさと可愛さと不思議さをミックスしたもので大好きなのですが、この曲はやっぱりライブでのパフォーマンスが大好きです!

 

 

何より、めっちゃカッコ良い!

ライブで一緒にフリを踊ってしまうのはもうしょうがないです(笑)

 

 

超絶かわいい!!ななせぇ~~~!!!

 

 

いつもここのさゆのオラ顔がめちゃくちゃお気に入りでもあります。

 

 

かなりん、れかキャプ、若様のキレッキレのダンスも見どころの1つですね!

ゆったんのダンスも可愛くて良きです。

 

まりっかの卒業でオリジナルメンバーでの他の星からが見れなくなってしまうのが非常に寂しいです。

 

とりあえず紀の善であんみつを食べる贅沢以上は望みません(笑)

 

 

個人的な乃木坂46、神曲トップ10に入る曲でもあります。

 

(..)

 

次は「人間という楽器」について。

 

 

この曲も今ではバスラ以外ではほとんど披露される事が無い曲となっておりますが、ライブではメンバー、ファンが一体となれる隠れた名曲と言えると思います。

 

「オーオオゥオー♫オーオーオー♫」とても楽しくハッピーな曲ですね(^^)

 

「人間て素晴らしい、誰かのためにお祝いできる」などなど素敵な歌詞もたくさんでハッピーに包まれた明るい曲でこの曲も大好きです!

 

この曲も特にサビの振り付けをメンバーと一緒にやるのが楽しいですよね(^^)

 

 

笑顔いっぱいのニッコニコで明るく楽しく素敵な曲です\(^o^)/

※真夏さんの腹筋が気になってしょうがない...(笑)

 

 

笑顔に元気になれる素敵な曲ですね\(^o^)/

 

(..)

 

なんかめっちゃ久しぶり過ぎて内容がめちゃくちゃ薄く歌詞などへの考察が無い感じとなってしまいましたが....(汗)

 

どちらかと言うと6thは夏発売というのもあってかアゲアゲソングが多くライブでも盛り上がる曲が多い印象です。

 

そんなアゲアゲソングが多い6thの中で自分の推し曲はやっぱり「他の星から」で、この楽曲には思い入れも強く大好きな曲であります。

と言った所で、今回は内容薄くなってしまい恐縮ですが...

乃木坂46 楽曲名鑑 vol.6はこれにて終わりとさせて頂きます。

 

---------------------------------------------------

 

「omodare & yuujikun」連動企画 乃木坂46楽曲名鑑

連動者:omodareさんブログ

---------------------------------------------------

 

楽曲名鑑も定期的に書けるようにせねば....大反省です。。。

アニイ...ほんま申し訳ないです。。。

 

(..)

 

今日のNMB個握は坂道と被りそうで取っていなかったのでさえ様に会いに行けず残念でした><

 

しかし、明日は欅ちゃん個握に行ってまいります\(^o^)/

 

各メンバー枚数が全然取れていないのですが1枚1枚を大切に楽しみたいと思います!


という事なのですが、今日の最後は6thの楽曲名鑑だったので、超絶かわいいまいやんの画像でお別れです(^^)

 

 

 

 

わいかぁ~な画像が多すぎてたまらんぜ...選べんぜ...

 

でわでわ (..)

yuujikun@4846推しさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス