乃木坂46 楽曲名鑑 vol.4 | NMB48と乃木坂46&日向坂46&欅坂46を応援するブログ!

NMB48と乃木坂46&日向坂46&欅坂46を応援するブログ!

村瀬紗英さんを中心にNMB48と乃木坂46と日向坂46と欅坂46をなどを応援しているブログです。

おはこんばんちわ (..)  

 

本当に毎回毎回不定期になってしまっているこの企画...(反省してます)

 

遂にハンターハンターも連載再開をするということで、こちらも富樫先生には負けてられないと言わんばかりにリスペクトを兼ねて....というよりもそろそろ忘れられているのではないかと猛反省しているため、書かせて頂きます。。。。。。

 

編集長.....毎回毎回本当に遅くなってしまい、申し訳ございません....

 

 

(..) 


お久しぶりです「乃木坂46 楽曲名鑑」です。

 

 

この企画は、乃木坂46の楽曲をシングル1枚目から、個人の独断と偏見が多分に含まれてしまう内容とはなりますが、感じたことを合わせて紹介をしていく「勝手にライナーノーツ」的なもです。

 

趣旨としましては、乃木坂46を一人でもたくさんの方にもっと知ってもらいたいのと、また昔の曲などを知らない方にも知って頂きもっと乃木坂46を好きになってもらえればと言った所でございます。

 

乃木坂46の事をまだ知らない方には知ってもらうきっかけに。

 

すでに乃木坂46ファンの方には改めて愛着や発見を持てるきっかけに。

 

少しでもなればなと思います。

 

(..)  

 

さて、第四回目はフォースシングルについて書かせて頂きます。

 

■乃木坂46 フォースシングル

----------------------------------------------------

制服のマネキン

 

 

●カップリング曲
共通      『指望遠鏡
タイプA『やさしさなら間に合ってる
タイプB『ここじゃないどこか
タイプC『春のメロディ
通常番  『渋谷ブルース

 

発売:2012年12月19日
売上:31.3万枚

タイプ:A~C&通常版&アニメ版


週間推定23万2961枚を売上げ共にオリコンシングル売上で1位をマーク。 

 

3作連続の1位は女性グループでは初で日本歌謡界初の記録を達成したシングルでもあり乃木坂のシングルとしては初週売上で初の20万枚を突破したのもこのシングルです。

 

※数字など間違いがございましたらすみません。

----------------------------------------------------

 

このシングルはヒット祈願では「火・水・山・崖」と4種類から選ばれめちゃくちゃ過酷なヒット祈願をやっていましたね。

 


あの山に崖に火渡りは伝説になっていますし、何よりも滝行は伝説ですし感動モノでしたね。

 

 

個人的には不謹慎ですがw

この崖の前のさゆにゃん&あすかさんが可愛すぎてたまらんぜでした(^^)

 

 

そして、このヒット祈願の放送で運命の2期生募集トレーラーも流れましたね。

 

 

(..)

 

ここからは各楽曲について軽く感想含め思った事を書かせて頂きます。

 

まず表題曲の「制服のマネキン」について。

 

 

乃木坂と言えば?と聞かれるとこの曲が出て来る方も多いと思われるほど、今でも乃木坂の看板曲として歌われている楽曲ですね。

 

何と言ってもこの楽曲は今までのアイドル路線の表題曲を一気に覆すかのごとく格好良く、バリバリのダンスナンバーでした!

アイドルが4つ打ちユーロビート調の楽曲を歌うなんてこの頃ではなかなか考えられなかった記憶があります。

 

そして何と言っても、ガンガンに踊るダンス!!

このMVには衝撃が走りましたし、何度でも見返してしまうほどのカッコ良さ!!

 

以前も少しお話しましたが、マイナー進行の楽曲が好きな自分はこの楽曲は相当ツボでありました。

更にフロントに今では「生生星」と呼ばれる「生駒ちゃん、生ちゃん、みなみちゃん」とこれまた存在感抜群の3人です。

何と言ってもMVの体育館でのダンス、教室でのダンス、そしてあの廊下を闊歩するメンバーの姿は目に焼き付きますし、極上のインパクトを残しています。

マネキンポーズ」もインパクト抜群ですね!

 

 

乃木坂好きの方は一回はマネキンポーズで写真を撮ったことがあるのではないでしょうかww
※ちなみにワタクシはもちろんありますww

ココまでちょこっと書きましたが、もうこの楽曲に関しては敢えて言うことも無いと思います。

とにかく聴いて、見て、感じろ!!

 

そんな感じですww

 

(..) 

 

続きまして「指望遠鏡」について。

 

 

丸メガネのみなみちゃん、めっちゃわいか~ですね\(^o^)/

 

「マギ」というアニメのエンディング曲に使われた楽曲であります。


最初に広大な海の上をブランコに乗るみなみちゃんから始まり広大な大地、山の上で歌われているMVはとても開放感があり、爽やかでアイドル前回の乃木坂ちゃんが見られますよね。

楽曲的にもイントロ部分ではしっとりとそして問いかけ的なイメージを植え付けつつ、Aメロから直ぐに疾走感を出して一気に好奇心が煽られ、希望と夢に満ちた前向きな気持ちにさせてくれますよね(^^)

この楽曲の歌詞で

できない理由探すより
やってみればいい

 

いろいろ失敗したり上手くいかない時には
角度変えて 見なきゃだめだよ
常識の地図 広げても道に迷うだけ


この部分が個人的にとても共感を得る部分であります。

実はワタクシとてもネガティブで臆病なので、「石橋を叩いても渡らない」性格だったりもするのです。

しかし、その一方で何事も体験してみたい、やってみなければわからない、難しい事でも自分が決めたらリスクを追ってチャレンジをすることを言い聞かせているんです。

まさに、出来ない理由を探すより、やってみて、「出来る方法を考える、出来るようにする」を心がけています。

そして、失敗した時はソコで一旦考え直し悪かった事を考えてアドバイスをもらったり、その道で成功している方がいればその方のやり方を見てみたりと色々な目線や立場になって考え直しやり直すなどをします。

常識では考えられない突飛な発想を見つけて試して見たりしたことが、思ったより上手く行ったりすることもあったりとするので、ある意味この部分の歌詞は自分のマインドに近くもあるかなと思う部分もあり、好きな楽曲なんです。

と完全に個人的な事を書いてしまいましたが、とにかく、前向きにチャレンジすることの大事さを歌っているとても素敵な曲だと思います(^^)

未来は全てアドベンチャー!

 

(..) 

 

次は「やさしさなら間に合ってる」について。

 

 

「市來玲奈、井上小百合、齋藤飛鳥、高山一実、西野七瀬、能條愛未、深川麻衣、若月佑美」の8人のユニット曲です。

 

このユニットのバランス素晴らしいと思いませんか?

今だからこそ感じるのかもしれませんが、この8人の個性は誰をとっても素晴らしいもので、それが融合されたこのユニットをあの当時に実現をしているというのもスゴイなと思います。

 

楽曲に関してもアイドル歌謡と言うのが良いのか、アイドルが歌う曲としては明らかに低いキー設定で、敢えて太く強い部分やコブシを聞かせているような歌いまわしをしていたり、それとは対象的に高音域のパートを歌っていたりとメンバーそれぞれの声質と歌のクセなどをしっかりと捉えた上で作られパート割されているのが素晴らしいなと感銘を受けます。

 

特にWセンターとして歌っている「じょーさん&かずみん」はとても素晴らしく難しいであろう歌い回しを歌いきっていると思います。

 

歌詞もとてもストレートで切ない心を表していますよね。

やさしさなら間に合ってる
思い出でいっぱい
心の奥に残ってる 大切な記憶
強がりなら もう限界 この胸が苦しい
あなたのことを憎めたら楽だったのにね…

やさしくしないで

 

この一節を聴くだけでも素敵な想い出があってまだ好きなのに別れなければならない心情...

 

やさしい所が好きだけど、そのやさしさが別れる時には辛くなることもある。。

 

特に女性は繊細な気持ちを表現しているこの歌詞に共感を覚える方も多いのではないでしょうか?

 

最後の「やさしくしないで」は何か...とても強い物を感じます。。

 

(..) 

 

続きまして「ここじゃないどこか」について。

 

 

この楽曲は「生生星」のユニットソングですね!

 

アンティークな建物にセットの中で、白く透明感のある服を来たかわいい3人がかくれんぼをするという、激烈可愛いMV(^^)

時折見せる無邪気な表情やいたずらっぽい表情、そして笑顔などなど3人の自然な表情を存分に楽しめるMVは最高です。

 

この3人が並んでいるシーンなんてたまらんぜですよね!

 

 

楽曲としても3人にぴったりな可愛らしい楽曲ですし、金管楽器やストリングスが綺麗な音色を奏でるその上で3人の可愛らしい声が重なり心地よく癒やされる楽曲ですね。

 

 

うん...好き(〃∇〃)

 

(..) 

 

続きまして「春のメロディ」について。

 

 

4thシングルのアンダー楽曲ですね。

 

今までは表題曲に比べてアンダー楽曲はかなり攻めた楽曲が多かったのですが、今回は表題曲でかなり攻めたのもあり、アンダーが曲にてアイドルらしい可愛い楽曲を持ってきていますね。

 

このバランス感覚はとても素晴らしいなと個人的には思います。

 

この楽曲でセンターを務めた「かなりん」は初めてアンダーとして歌う楽曲になりました。
これと同時に「ゆったん」もアンダーとして初めて歌う楽曲になりました。

 

そしてここで今まで後列にいた「みさみさ」がフロントに抜擢されてその存在感を増した楽曲でもあると思います。

 

16mmフィルムカメラで撮られたというMVも独特の雰囲気がありフワッとした可愛さなどがとても印象的ですよね。

 

(..) 

 

続きまして「渋谷ブルース」について。

これは言わずと知れた名曲ですよね(^^)

 

 

まいやんかずみんの2人ユニット「WHITE HIGH」が歌う楽曲です。

 

しかしやはりイメージとしてはライブで「まいまい&ななみん」の2人がギターを弾きその演奏で歌う「まいやん&かずみん」というのが最高ではないでしょうか?

 

 

何よりも「まいやん&かずみん」の2人が奏でるハーモニーが素晴らしく心を打たれる楽曲だと思います。

この2人の声質がとてもマッチしていますし、この楽曲の昭和歌謡のフォークソングを思わせつつも現代の要素も取り入れた深い楽曲でもあるのかと思っております。

これを書くにあたり、何度も聴きながら書いているのですが、ちょっと涙が流れそうになっています....

ギターの切なめアルペジオやスライド、フレット移動の音などなどアコギの美味しいところがまた心に訴えかけて来ます。

この曲も...好き。。

 

(..)

 

4thシングルもとても作り込まれバランスも良くまた、幅を広げる挑戦的な曲もあり素晴らしい作品になっていますね。

 

乃木坂46 楽曲名鑑 vol.4はこれにて終わりとさせて頂きます。

 

---------------------------------------------------

「omodare & yuujikun」連動企画 乃木坂46楽曲名鑑

連動者:omodareさんブログ

---------------------------------------------------

 

(..)

 

乃木坂ちゃんの全ツ神宮の見切れ席&ステージバック席の販売が決定しましたね。

そしてこれのモバ先行があるとか...
しかもこれがまた18日なんですよね...

神宮参戦のラストチャンスがここにありますが、一般先行の次の日...と言うか24:30からとか...

あの地獄の先着争いを連日...それも2日目は深夜にとは...運営やってくれます><
これは完全に試されているとしか(泣)

 

 

しかも乃木中終わりの時間なのでけやかけやる時間やんけΣ(゚Д゚)

これはけやかけは完全にリアルタイムで見るのは諦めろということですね(泣)

 

神宮に行けるチャンスが広がって嬉しい半面...運営こえーーっす。。

 

 

しかし、2次のスーパーリザーブシート発表が20日と一般&見切れなどの販売の後っていうのがまた....

 

でも絶対とってやるんだからッ!!!

そして...スーパーリザーブあたって~~~~!!!

 

 

でわでわ(..)