みなさんはどんな糸が好きですか~?
釣り糸?たこ糸?赤い糸?
でもやっぱり~?
(けいと~ドキドキ・)





大阪府出身 中学3年生 14歳の

けいとこと塩月希依音です!
しおつきけいとです







いつもいいねやコメント
ありがとうございますニコニコ








今日はNMB48の難波自宅警備隊
「難波式まなび舎」
がありました^ ^








見てくださった皆さん
ありがとうございましたにひひ







今日は第3弾でしたにひひ







国語と英語そして
音楽の授業を
していただきましたニコニコ








国語は漢字のお勉強!








鳩という漢字や
蚊という漢字が
どうやってできたか
というのを
教えていただきましたニコニコ







そういう意味なのかー!






けいとは
かすってはいたと思うんですが
ちょっと意味が違ったようですあせる







鳩はハト蚊は小さいと
思ったんですが、
違ったみたいです、








それに「経済」って
略した言葉だったんですって!







なにの略か
知ってましたか?







けいとは全く知りませんでしたニコニコしょぼん








難しい言葉だったので
これを知っていれば
かしこさん
間違いなしですね!








英語は普段
英語だと思っていたけれど
海外では伝わらない英語
というのを教えていただきましたニコニコ








ボールペンや
ホッチキス、
シュークリーム、
ペペロンチーノって
略された言葉らしいですよニコニコ








ボールペンは
なかなか自信あったんですが、







ペペロンチーノは
ちゃんと意味があったんですよ!







"ペペ"っと(パパっと)つくれて
(麺は長いので)"ロン"グ
(イタリア語で挨拶)ハイ!"チーノ"!








こちらも自信はあったんですが
なんとびっくり不正解!!








1問も正解できませんでしたしょぼん







自信だけは全部
満点だったのに!







次は正解できますように(*´ω`*)








そして音楽の授業は
音感の授業をしていただきました音符







先生にピアノで
弾いていただき
どの音がを当てるという
授業だったんですが
耳と脳って繋がってるの?
と疑うくらい難しかったです、







耳ではなんとなく分かっても
考えていくうちに
どの音か分からなくなって
ごちゃごちゃになりました、







難しかったけれど
音感って必要だと思うし
絶対音感なんて持っていたら
かっこいいので
頑張ろうと思います・









今日も笑いながらも
なるほどーと学べる
「難波式まなび舎」でしたニコニコ





第4弾はあるのか?






楽しみにしていますにひひ