えみちこと
上枝恵美加です
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は課題に追われて
ブログ書けませんでした(´・_・`)
 
楽しみに待ってて
くださった方ごめんなさい
 
 
 
 
木曜日の授業の課題は1番大変。
 
 
何個か課題はあったりするけど
メインとして
毎回テーマに合わせた
エッセイを英語で書くんだけど、
 
結構厳しい系(´・_・`)
 
 
学生さんは、
わかるわかるあるよねー。
って共感してくれてるかなあ?笑
 
 
 
 
 
でも文章書くの好きだから
書いてると気持ちが乗ってきて
めっちゃ集中するの。
 
 
なのに昨日、
よし、完成!って時くらいに
下書きしてたのが
消えちゃって、泣きそうになった。
 
 
 
頑張って
復活させましたが。(笑)
 
 
 
 
なんでだろうね、
 
 
あんなに一瞬で冷や汗って
出るもんなんだよね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
今は世界のゴミの問題についてが
主なテーマなんだけど、
あー、日々からちゃんと考えないとなあ
 
って考えさせられます(´・_・`)
 
 
 
 
 
 
その授業の先生は
ネイティブの先生なんだけど
たぶん日本語も話せる方っぽいのね。
 
 
 
今日その先生が言ってたのが、
 
「日本で車を運転する時と
アメリカで車を運転する時とじゃ
同じルールで運転出来ないでしょ?
アメリカで日本のルールを使って
運転したら死んじゃうでしょ?」
 
 
って例え話してて、
 
 
 
車の免許とってないし
海外の道路のルールどころか
日本でも運転できないので
 
ふむふむ
 
ってはじめは聞いてて(笑)
 
 
 
でも、
 
「それと同じで
日本の考え方の中で英語で文章を書いたら
海外の人には理解されないの。
英語で書く時はネイティブの考え方に
ならないといけない。
頭で切り替えないといけない。」
 
 
って言われて。
 
 
 
「ネイティブの考え方を理解するには
読まないといけない。
インプットがなかったらアウトプットは
出来るはずない」
 
って。
 
 
 
なるほどなー。と。
 
 
そう言葉で言われると
そこが一番難しそうだな、と。
 
 
 
でもたしかに
前学期、通訳の授業をとってて
やばい厳しい先生で
半泣きになりながら
いろんな記事いっぱい読んでたんだけど、
 
読めば読むほど
たしかに書けるようになって
 
今も返ってくる課題、
いい点数貰えるようになって
 
 
知らない間に
自然と身についてきたのかなって。
 
 
ぜんぜんまだまだまだだけどね(´・_・`)
 
 
 
 
 
英語を勉強したいの!
って私にコメントくれる方も
結構見かけます!
 
海外の方と直接いっぱい話すのが
1番だと思うけど、
それに加えて、
 
「え、こんなん読まれへん」
 
っていうような
英語新聞とか、英語の本とかを
辞書使ったり、
中学校の頃の文法の本出してきたりとかして
無理矢理でも読んだら
 
それってだいぶ成長になると思います!
 
 
 
私ももっとがんばるよ!
 
 
 
先生の話聞いてて
頑張ろう!ってしてる人に
伝えたくなりました。
 
 
今日はここでおしまい。
 
 
 
P.S
 
NMB48のTEPPENラジオの
収録に行ってきました(^O^)
 
久しぶりのラジオで
緊張しました…
 
 
 
 
11月3日 24:00~なので
ぜひチェックお願いします!
 
 
 
 
 
えみちでした。あでゅ!