しまなみ海道(自動車道)、今治北IC近くの来島海峡SAです。

下道(裏道?)からSAに入れます。もちろん自転車やバイクは入れません。

 

しまなみ海道ロゴオブジェ(しまなみピンと呼ばれている)があります。

 

もちろんSAの施設も使えます。

 

ちょっと走っていつもの「サンライズ糸山」から出発です。

 

伯方大島大橋にある見近島キャンプ場。今日はテント一張りでしたが、大きなタープも張って本格的なキャンプされてますね。バイク積載大丈夫?

 

大三島橋の料金所、綺麗になってました。料金箱も二つになってます。

 

生口島へ到着。ちょっと原付道を外れて多々羅大橋の真下へ。

なかなか迫力の景色です。

 

原付では寄れない 人、自転車道の休憩所。

ここも裏道にバイクを停めて、少し歩いて入れます。近くの「瀬戸田PA」から、この「レモンのベンチ」を目指して歩いてくる人もいるみたいです。

 

瀬戸田PA上り線、バス利用者の入り口。

 

瀬戸田PA下り線もスグ裏まで行けますが、入り口が見あたりません。

バス停への歩行者入り口は、少し今治寄りにありました。

 

因島、大山神社。

 

自転車神社として人気があります。125ccスクーターも同じ自転車の仲間です。

 

裏に「耳明(みみご)神社」があります。

昔から耳鼻科さんには大変お世話になっているので、ヨ〜くお祈りしておきました。

 

同じく因島、大浜PA上り線、ここも下道から入れます。

 

 

この幟、因島の色んな所で見かけます。ポルノグラフィティは因島出身。

島中で盛り上げてるみたいですね。

 

大浜PA下り線への入り口です。因島大橋、原付自転車道料金所の近くにあります。

PAまでは少し歩くみたいなので、今回はやめときました。

 

向島に着いて、お気に入りの角度からの因島大橋。

 

大林宣彦映画「あした」のロケセット。向島、尾道渡船兼吉乗場近くにあります。

 

中には入れませんが、窓から覗けます。

 

渡船に乗って尾道市街地へ。原付+人で110円です。

 

尾道市役所近くのラーメン「しょうや」。平日なので並料金で大盛りが頂けました。

お味は勿論美味でしたが、なによりスタッフの感じがとても良かったです。

 

帰りは福本渡船で。原付+人で80円、3つの渡船で一番安いです。

 

ちょっと走って生口島「観音山」展望台からの景色。

瀬戸田サンセットビーチがすぐ下に見えます。

左方面に多々羅大橋があるはずなんですが、山に隠れて見えず残念でした。

 

大三島、大山祇神社近く宮浦港、鶴姫像です。何を見つめてるんでしょうか。

 

大島と能島の海峡。なかなかの潮流の時間帯でした。

 

来島海峡大橋を渡れば四国本土に上陸です。

 

今治まで帰ってきました。

まだまだ行ってない所がたくさんありますね。お疲れ様でした。