四国香川高松と岡山宇野間の直行フェリーが12月16日で運航休止となる最後の思い出、原付での初長距離ツーリング、そして初「しまなみ海道」という事で、高松7時30分発の四国フェリーに間に合うように早朝4時半に自宅を出発しました。

寒かったです。

 

最後のフェリーを楽しもうと、沢山の乗船客が待ってます。

 

船内の「さぬきうどん店」も繁盛してました。美味しかったです。

 

2010年頃、何回か夜中の最終便に乗船していた時は、乗客3人なんて事もありましたが、、、瀬戸大橋などの本四架橋が出来、利用者が減って減便も余儀なくされておりましたが、とうとう運航休止となりました。仕方ないですかね。

 

もう少しで宇野港、みなさん下船の準備です。満車?

 

宇野港下船後、瀬戸大橋を左に見ながら海岸線を西進。倉敷、笠岡、福山を通って尾道まで走って行きました。初めてのロングツーリングで途中で写真を撮る余裕もなく、いきなり尾道のラーメン店に到着です。

これから尾道を訪れる度に寄る最初のラーメン店は「牛ちゃん尾道店」でした。

 

ラーメン店のすぐ横にある渡船に乗って、尾道から向島に渡ります。

とても短い船旅でした。これから何回も乗船する事になります。

なぜか現在この看板はありません。

 

 

向島に着いて、尾道市街地方面の写真。山の上に千光寺が見えます。

 

初めて「しまなみ海道」を走ります。今治までどの位時間がかかるのかもわからないので、どんどん行きます。

因島大橋のみ橋の下に原付道があります。JR瀬戸大橋線で電車に乗っている気分です。

 

生口橋を渡りきった料金所で記念撮影。

 

広島と愛媛の県境を渡る「多々羅大橋」。

この日はとても天気が良く、最高のツーリング日和でした。

 

各所にこの様な案内地図があります。

 

 

 

 

 

すいません、この日はこれが最後の写真です。

尾道から今治まで、少し迷いながらですが約2時間かかりました。