皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。
今日は1月22日。14℃、5℃の暖かい朝だ。雨も上がって気持ちのいい気候となった。
この1月は例年に比べて非常に暖かいと思う。
昨日はまた、大学受験生になる夢を見た。まだまだ何かに自分はなりたいのだろうか?とも思うが、
夢の中の私はいつも迷ってばかりだ。
それはなぜか?昨日の話と繋がるが、私が同時にたくさんの仕事が出来ているのは、
多くのスタッフがいるからだ。その今を夢で実現するには登場人物が多すぎて睡眠中に
組み立てられないので、それ以前の私が出てくるのだろう。
平日は組織の活性化のために生きて、休日は個人で生きる。このことに私のリフレッシュが
あるのかもしれない。
では今週も頑張って行こうか!



【講演・ベンチマーク】
1月29日? 16:00~ 三重県中小企業家同友会 2024年1月合同例会
「社会に必要とされる会社をつくる」



【バンキョードラッグ】
万協オンラインショップと万協ネットショップ楽天市場店が
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店に名称変更になりました。
また、本社第三工場内に「バンキョードラッグ」の店舗ができました。
BANKYOオリジナルブランドの医薬品、従来の化粧品類を購入することが可能です。
 
ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。
 
バンキョードラッグオンライン
https://bankyo.ocnk.net/product-list/9
 
バンキョードラッグ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/c/0000000112/
 
 
公式Instagram バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Twitter  バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Facebook バンキョードラッグ
   https://m.facebook.com/bankyodrug/


 
【松浦信男の全発言集ー松浦信男のすべてがここにある―販売について】
下記にて販売中です。過去全ての発言を1枚にまとめました。(DVD-R)
 
万協ネットショップ
https://bankyo.ocnk.net/product/74
 
 
【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。
 
◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ
 
◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
 マップ上に出てきた画像をクリック
 ※円を描いた→マークが目印です。
私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
 
■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
【Youtubeチャンネル「BankyoTV」】
講演、トークセッションなどYoutubeチャンネルにて公開中。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
Youtube内検索「リアマツ BTV」で検索
 
■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/
 
■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/
 
■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html
 
■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/
 
■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/
 
 
 
ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!

1/16

天狗にならずに、天空に羽ばたく男となりたいな!
今日は1月16日火曜日。7℃、1℃の寒い朝だ。昨日の私は朝の9時から
夜の9時まで休みなくぶっ続けで働いた。
まず午前中は鈴木英敬後援会の皆さんと、多気町の支援者巡り。
午後からはふるさと村での三十三地域創生株式会社との婚活事業での
包括連携協定式。
それが終わった15時からはみずほ証券の面談と三重県議会からの
若手議員登用のための企業からの支援というインタビュー。
それが終わった後は、今週と29日の私の講演の資料作りである。
いや本当に疲れた。どれもこれも大事で大変なものだからだ。
しかしこう言った活動は文章にするのは難しい。あまりに濃い1日は他人に
伝えることが難しいのだ。万協の社員と英敬さんとのトークセッションは
面白かった。久しぶりに多くの社員たちの前で話したので、すごく懐かしかった。
あと、みんなから松浦さんは腰が低くなって良かったと言われた。
きっと慶子さんの選挙を経てそういう態度が身についたのかも知れない。
昔は天狗になっていたと言われた。
私自身はそんな気持ちは無かったのだが、人からはそう見えていたのだろう。
いずれにせよよく見えるようになったのであればそれはそれで嬉しい事だ。
というわけで、今日も頑張っていこう。以下は今月の多気町商工会のエッセイをお読みあれ!
新年の抱負
あけましておめでとう御座います。2024年1月
旧年中は多気町商工会に大変ご厚情を賜り誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。また、先日の多気町新春賀詞交換会も
無事に開催できました事もお礼申し上げます。
昨年はコロナウイルス対策が第五類に移行したことから、さまざまな需要も
復活して、会社の業績も良くなって来ているのではないかと思います。
多気町商工会もここのところは大変忙しくしております。これも皆様の
ご厚情ご活躍あればこそと、心より感謝致しております。
また、元旦に起こった能登半島地震によって亡くなられた方、被害を
受けられた方に慎んでお悔やみ申し上げます。
長引く戦争、紛争、資源高、人手不足、円安と我々日本企業を取り巻く環境は
ますます厳しくなる一方ですが、私は観光にこそ新しいビジネスの可能性が
あると考えています。ですから、今年はなんとかして多気町観光のDMOの認定を
取得して、多気町の観光元年として努力していきたいと思います。DMOとは
ディスティネーション・マネジメント・オーガニゼーションの略でいわゆる
観光をビジネスにするための組織という意味です。いやそれは観光協会とか
既にあるではないか?と言われる方もあるでしょう。しかしDMOはさらに一歩進んだ、
観光でお金を稼ぐ仕組みや会社の事をいいます。円安を背景として日本では
外国人観光が一大ビジネスになろうとしています。このビジネスチャンスを
掴みためには、より積極的な観光ジネスへの地域参入が求められるという事で、
観光庁が新たに認定を始めた仕組みがこのDMOなのです。ますは、多気町の
DMO設立をはじめとして、デジタル田園都市の5町の広域DMOに繋げて行き、
ゆくゆくは奈良県、和歌山県と連携して紀伊半島DMOにまで拡大していきたいと思います。
このためにはぜひ商工会の皆さんのご協力がなければ実現できません。
どうぞよろしくお願いします。
さて、今年も、嘆くより稼げ!の精神でどんどんお金儲けをしていきましょう!
私は、1995年に起こった29年前の阪神大震災を乗り越えて再創業をした不屈の
根性を忘れずに、仕事に励んでいきたいと思います。
どうか今年も多気町商工会に変わらぬご支援のほどよろしくお願いします。
今年も我々にできることなんでもご相談ください。全てやり遂げます!と言えませんが、
その覚悟で頑張って参ります!!どうぞ皆様にとって素晴らしい一年となりますように。




1/17

今日は1月17日水曜日。今日で阪神大震災から29年!この時間が長いのか短いのか
よくわからないが一つ言える事があるなら、生き延びた私達は凄く頑張ったということだ!!
12℃、?1℃の寒い朝だ。しばらく雨を見ていない気がするが、私がずっと室内で
仕事をしているからかも知れない。夕焼けはとても綺麗だと思う。あの日から29年経った。
震災の日に私が決めている事がある。地震の起こった5時47分には、絶対に寝て
いようと思う事だ。地震の日に私は早く目が覚めていたせいでとてつもなく
嫌な体験をした。でもそのせいで落ちてきた家具から身を避けることができたが、
いまだに振動とが、急に誰かに声をかけられるのが、死ぬほど怖い。あの日の
猛烈な揺れを思い出すからだ。
だから毎年その時間には寝ていようと思う。今日も5時に目が覚めて急いでトイレに
行ってもう一度布団に入って眠った。上手くいかない年もあるけど、今年はうまく行った。
昨日は台湾と東京と京都からのお客様があった。うちの社員と慶子さんと2人で食事に行った。
その中の方が、本当によくここまで頑張って来ましたね。本当にすごい事です。と言ってくれた。
29年間どこがゴールなのがわからないまま、走り続けた。その勢いが29年続いて、
今の私たちの年商100億円という事業規模を作ったのだろう。多くの犠牲者を出した
阪神大震災。けれども小さな芽?がここまで大きくなったのは、必死さの積み重ねである。
あらゆるハンディキャップを乗り越えるのは本人の必死さの積み重ねに他ならない。
これからも私はそうして生きていきたい!誰のためでもなく自分のために!!
昨日、震災前後のエピソードをまとめた。もしよければ読んでもらえると嬉しいです!




1/18

一生懸命生きて、震災を見返してやろう!!
今日は1月18日木曜日。12℃、4℃の雨の日である。昨日は神戸の震災のニュースが
たくさん報道された。能登半島地震が元旦にあったせいだろう。
あれから29年。一年のうちでもいつもこの時期は、心が重い。特に今年は元旦から
地震があったせいで余計にそんな事を考えていた。
私は震災で実家も住んでいた所も、会社も全て無くしたので、嫌な思い出しかない。
加えてそれからの10年間は会社を立て直すために死ぬほど働いた。31歳から41歳までの
私には、余裕も時間も娯楽もお金もなかった。
神戸から三重県に引っ越したのも、これ以上知り合いに会いたくないというような気持ちがあった。
私はよく変わった人だと言われるが、その大半はこの10年間に渡る隠遁生活によるものだ。
普通の人なら一生考えなくても良いことややらなくても良いことをたくさん経験したので、
自分自身を変えなければ生き延びれなかったというのが本当のところだ。
昨日NHKで神戸の東公園のなかにある震災慰霊碑の中の震災関連死のネームプレートに
新しく登録した人の番組があった。当日以降に亡くなった人たちだ。29年経っても遺族が
これに登録したいという人がいる。それぞれのエピソードは涙なしでは見ることができなかった。
私は震災の日に苦しくはなるが泣かない。それは身内が亡くなっていないからだ。でもそれは
もしかしたら私にも起こったことかもしれない。そう思うと苦しくてならない。
人間なんて弱いものだと言い切ることができないほど、苦しくて悲しい29年間である。
誰にもわからない、わかってもらえない。そんな気持ちを29年間も持ち続けなければ
いけない人がたくさんいる。
私もその1人。だからこそ私は他の人の分まで一生懸命生きて、あの震災を見返してやろうと思う。
それしかできないし、どうしてもそうしたいのだ!
今月はこの土曜日と29日に私の講演会がある。その2回は震災について触れて見たいと思う。
私のせめてもの追悼の気持ちである。もし聞きたい人は私に言ってください。
では今日も張り切って行こう!




1/19

1月29日!オランジェで会いましょう!!この講演は神回となるでしょう!!
今日は1月19日金曜日。13℃、7℃の暖かい朝だ。私は今日はめちゃくちゃ忙しい。
今から京都まで多気工業会の研修旅行。そのあとは帰ってから明和町の新春賀詞交換会、
そのあとはダンスチームの新年会と胃袋がいくつあっても足らないような一日中となりそうだ。
昨日もそうだったが、本格的に忙しくなった。全く休みなしスペシャル!は今年も続いていく。
身体には気をつけよう!
というわけで、今日は一昨日の岡本先生の勉強会のメモと今月29日の私の講演会のお知らせ!
立派なチラシとなんと講演会は無料!で聞けるやつ!今度のは私の今までの集大成のような
講演となるので、ぜひお誘いあわせの上で来てください!待っていますよ!
では今日も頑張って行こうか!!




1/20

忙しいけど講演会頑張ろう!
今日は1月20日土曜日。私は今津に向かっている。13時からの勤労者福祉センターの
講演会のためである。29日のオランジェを!での講演資料のショートバージョンだが、
頑張ってやってみよう!!と出会いできる人は来てね!写真は昨日のめちゃくちゃ忙しい一日中の様子!
今日も朝からサウナで整えました!!では貴方も楽しい週末を!!




1/21

講演会は難しい。私の生き方が伝わる日が来るのかな?!いや来るはず、きっと来る!!
今日は1月21日日曜日。14℃、8℃の曇りの日。暖かく15時には晴れるようだ。
私は一日bankyoフィギュア博物館の店番をしながら、来客と資料作りの一日となりそうだ。
昨日は全技連マイスター会で講演をした。
60分だったのでちょっと早口になってしまった。パワポを212枚作ったが170枚程度しか、
紹介できなかった。
話していて、あれ?ウケてないのかな?と思っていたら、これ名人の職人の会であった。
それなのに私はタイパとコスパが重要と話した。名人の世界とは真逆の話をしてしまったのだ。
そうか、名人は1人で黙々と仕事に取り組み人。私のやっていることは、いかに多くの人を
効率的に使って、様々な設備を活用して製造に取り組むか?という話だったから、
当然に組織能力を効率的に上げる話となる。だからこそ真逆の話をしてしまったのだ。
これはどちらが正しいということではなく、どちらも正しいのだ。
ただ他の人の発表には、名人の伝承がむずかしいとあったので、私の仕事は技術伝承
としてはベストの方法をやっていることになる。250人の社員全員にマイスターを
目指させているのだから。
けれどもでは一人親方のマイスターにそのやり方が使えるのか?といえば、
それは違うのかな?外してしまったか?と反省した。
カヨウニ講演会というのは難しい。よって私は90分以下の講演を受けないのだが、
やはり昨日のは失敗と言えよう。内容を伝えようとするあまりに早口になってしまった。
それに経営を上手くやることとうまく生きることは全く違う方向性を持っていることもわかった。
現代社会の企業においては、ある程度の規模になると如何に管理しながら拡大していくか?
が主要業務となる。そこでの経営者はその大変さに苦しみを感じさせて、あまり会社を大きくしない。
だ私の場合は、震災後の復興のパワーがずっと続いて会社の規模を大きくすることをやめない。
そのためにあらゆる幸せを諦めている。
そんな気持ちが他人と共有できるはずがないのだ。
それなのに私は、よく講演会に呼ばれる。転写できないネガフィルムのように、
このモヤモヤは消えない。もっともっと大きくなったらわかってもらえるようになるのか?
昨日は砂漠で彷徨っている人のような気持ち
になった。
私は震災から10年間全く誰からも相手にされなかったので講演会とか呼ばれるとつい嬉しくて
仕方なく喜んで出かけるのだが、いつもどこかで自分の世界と今の日本との間にミスマッチを
感じている。でもこれも私の人生のテーマであろう。
あらゆる講演を引き受けうちにお互いに理解し合える話がいつかできるはずだ!だからこそ、
人前で話続けたい。
YouTubeのBTVリアマツがもっと多くの人に見てもらえるよう頑張ります!!
では今日はこの辺で素晴らしい日曜日をお過ごしください!




1/22

マゴといつまでも!
今日は1月22日。14℃、5℃の暖かい朝だ。雨も上がって気持ちのいい気候となった。
この1月は例年に比べて非常に暖かいと思う。
さて昨日の私は一日中フィギュア博物館の店番と講演の資料作りに明け暮れた。
おかげ様で29日の講演会の資料は1ヶ月半かけて226枚ものパワーポイントとなり完成した。
これからの私の講演のスタンダードとなる作品が出来て、嬉しい限りである。
コロナが五類に変わり、私の毎日はまた休みなしとなった。そんな私の密かな楽しみは
ベットに入ってのマンガを読むことと、それからの睡眠である。
昨日はハンターハンターを読み返しながら午後9時から寝た。7時まで寝たのでおよそ10時間である。
このくらい寝ると、もうありとあらゆる夢を見て、その大半は馬鹿馬鹿しい話ばかりなのだが、
それが自分にとっては一番の癒しとなっている。
昨日はまた、大学受験生になる夢を見た。まだまだ何かに自分はなりたいのだろうか?とも思うが、
夢の中の私はいつも迷ってばかりだ。
それはなぜか?昨日の話と繋がるが、私が同時にたくさんの仕事が出来ているのは、
多くのスタッフがいるからだ。その今を夢で実現するには登場人物が多すぎて睡眠中に
組み立てられないので、それ以前の私が出てくるのだろう。
平日は組織の活性化のために生きて、休日は個人で生きる。このことに私のリフレッシュが
あるのかもしれない。ここのところは休日もたくさん人に会うのでそうでもないけれども。
写真は昨日のソウマとのフィギュア博物館のもの。電動カーに乗って大喜び!やはりまごは可愛いね!
では今週も頑張っていこうか!!




FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan
 
FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura
 
FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura