疲れているので、とりとめもなく書きます。

Wikipedia の「三人娘」の項をみると「初代三人娘」とは、黒柳徹子、横山道代、水谷良重(または里見京子)のことを指すらしい。しかし、戦前の日本には、すでに「興亜三人娘」という昭和十五年十二月レコード発売の曲がある。奥山彩子、李香蘭、白光が歌っている。内容的には、日本=奥山彩子=菊, 満州=李香蘭=蘭, 中華民國=白光=梅に見たてたプロパガンダ的なものになっている。






最後にアルトで歌う「白光」の名前の由来は闇に投じられる映画の映写機からの光をイメージしているという。彼女が悪女としてファム・ファタールを演じる中国映画が何本か存在することが知られており、是非それを見てみたいと思っているが、果たせていない。彼女が歌う曲は、YouTube や iTunes などで聴くことができる。





「元祖三人娘」といえば、もちろん江利チエミ、雪村いづみ、美空ひばりのことである。下のYouTube は、雪村いづみが「いずみ」になっていて恥ずかしいが、他に貼り付けられそうなものが見当たらないので我慢する。






雪村いづみで思い出したが、「ひこうき雲」はもともと雪村いづみが歌う予定だったらしい。未発表の音源もいまではYouTubeで聴くことができる。