No.696 防寒グッズ その2 | NPO法人NMA

No.696 防寒グッズ その2

森村@NMAです。


バイクの防寒グッズその1 の続きです。

前回、寒さは隙間風が一番寒いと申しましたが
中でも究極に寒いのが、ヘルメットの隙間から入る風が
顔に直撃する場合でした。

対策用に各メーカーから色々なタイプの「フェイスマスク」が販売されています。

フェイスマスクは、首、口周りを覆い、ヘルメットからの隙間風を防ぎます。
首と口周りだけの覆うものもあれば、覆面レスラーのマスクの様に
目以外を全て覆うものなど色々なタイプがあります。


実は色々なフェイスマスクを試しました(笑)。
一番防寒効果があったのは、ゴアウインドストッパー素材で
肌に当たる部分が起毛になっており、鼻から下は円筒状の状態で
首周りの外気をシャットアウトできました。


肌に当たる起毛の部分がとても暖かくて、大変重宝しています。

素材は防風の役割がある「ゴアウインドストッパー」を使用しているのがお勧めです。


お値段も普通のマフラーと変わらないお手ごろな価格でしたので
顔に当たる風が寒く感じられる方は、是非とも購入をお勧めします。


~No More Accident~ NMA