No.103 F1を観戦していて・・・ | NPO法人NMA

No.103 F1を観戦していて・・・

矢田@NMAです。

私はモータースポーツにも興味が有りF1レースのテレビ観戦をよくします。

2005年のレギュレーションは様々な変更が加えられました。
 ・車を空気の力を利用して路面へ押さえつけるダウンフォースを20%減。
 ・予選と決勝を1セットのタイヤで行う。
 ・一つのエンジンを2戦使用
 ・エンジンは3000ccから2400ccへと変更。
等です。

これらの変更で参戦コスト削減が進みプライベートチームも参加しやすなるし、各チームのレベルが近づき、観戦していても楽しくなりました。

個人的に一点だけ賛成できないレギュレーション変更があります。
それは、タイヤを1レースで1セット限定とするレギュレーションです。

予選と決勝で1セットのタイヤを使用し、尚且つタイヤがバースト(破裂)したりしない限り交換することが出来ないようです。
1レースで何台もバーストしたりしていては、その車も周りの車も危険だと思います。

先週ニュルブルクリンクサーキットで行われたヨーロッパグランプリでもトップを走っている車のフロントタイヤにフラットスポット(ブレーキロックなどで平らに削れた部分)が出来て、その振動でタイヤを支えるアームごと折れてしまいました。

私は一瞬凍りつき、眠気も吹っ飛んでしまいました。本当に無事でなによりです。

タイヤを温存した運転はドライバーのスキルだと言われればそれまでですが、もしモンテカルロ市街地コース(モナコグランプリ)のようにエスケープゾーンの殆ど無いコースで起きていたら大惨事になっていたと思います。

ピットクルーが主役となるタイヤ交換もF1の一つの魅力ですよね!

レギュレーションを改正してくれないかなぁ~と願ってます。