No.83 そんなに急いでどうするの? | NPO法人NMA

No.83 そんなに急いでどうするの?

森村@NMAです。

以前バイクで田舎道の国道を走っていた時の出来事をお話します。
その国道は見通しもよく、カーブも殆ど無い一直線が続き、信号も少なく、
殆どの車はスピードを出して走っています。
トロイ私でさえ、その国道では割合スピードを出して走ることも多いです。

そんな中、前方の車がいつもよりユックリ目のスピードで走っていました。
メーターを見ると60キロ、法廷速度内です。
私の前に三台の車が居たのですが、先頭の車はデイサービスの車でした。

ああ、それで60キロで走っているんだな、後続車もデイサービスの車だから
追い越さないのかな?と思いました。私の位置からは見えなかったのですが
お年寄りの方が乗ってたかもしれないし。

そんな中、轟音が近づいてきたなぁと思ったら、スポーツカーが
私達四台の車を反対車線に出で一気に追い越していきました!!

その道路ははみ出して追い越し可能な場所でしたが、4台追い越しは立派な
違反だし、交通量が少ないとは言え、4台も追越している間に対向車が来たら
どうするつもりだったんでしょう!!
当然衝突する恐れもあるだろうし、その時私達も巻き添えに遭う可能性も
あるわけだし・・・。

スポーツカーの方は、こんなに遅く走りやがってーとでも思ったかも知れませんね。
でも、法廷速度内の一番早いスピードでしたし、デイサービスの車なら一層安全運転
するのは当然なのではないでしょうか・・・。


スポーツカーからは、先頭車は見えなかったかもしれませんが、それと四台追い越しは
別な話ですしねっっ!本当にイライラして不愉快になった瞬間でした。

と言って、自分がイライラした気持ちになって運転し続けて事故を起こしてしまったら
元も子もない!!運転していると、不愉快な場面に遭遇することも多々あるけど
それらに敏感に反応しすぎるのも良くない!! 
と学べる事が出来て良かったな、と考えて気分転換をしました。

急いで事故を起こしたら、その代償は余りにも大きすぎます。