No.36 あなたならどうする? | NPO法人NMA

No.36 あなたならどうする?

奈良@NMAです。
運転中の譲り合い「こんな時あなたならどうする?」

比較的交通量が多い片側1車線の道路で信号待ちの先頭になった時、対向車の先頭のドライバーが右折しようとウインカーを出しています。
信号が青になった時、あなたなら対向車を先に右折させてあげますか?それとも直進優先なんだからと右折車両は放っておきますか?
もし宜しければ、コメントを頂けると嬉しいです。

答えは状況によって違うでしょうが、自分の後ろにも対向車線にも数台信号待ちしていたら、私なら青信号に変わるタイミングで合図をして対向車のドライバーに右折させてあげます。

そうした場合、譲ってあげたドライバーが「ありうがとう」と合図して曲がっていく事が殆どですが、何度かに一度は右折車の後ろの直進車のドライバーがこちらに「ありがとう」と合図していく事も良く見かけます。
逆の立場で自分の前に右折車が居たら、対向車に「誰か道を譲ってあげてよ」って思うことありませんか?(笑)

場合によっては上記の例で、右折車を譲ったら、自分の後ろの車がクラクションを鳴らしたこともあるし、車間を詰めて煽ってきたりしたこともあります。

車がひとりでに意識を持って動いてるのではなく、必ずドライバーが乗っている事を忘れがちになっちゃってませんか?
あまりカリカリしないで、もう少し周りの状況を把握した運転を心がけるようにすると、もう少し事故も減るんじゃないのかな。
と思うこともしばしばあります。

他車のドライバーとアイコンタクトを心がけていていると、こちらにまったく注意を払っていない人か、そうでない人かどうかがよく見えてきます。
こうしたことが事故を未然に防ぐ運転にも繋がっていくのではないかと思います。

このブログを読んでいただき感謝します。NMAは、人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてもらえると、カウントがアップします。よろしくお願いします。