No.29 地震 | NPO法人NMA

No.29 地震

西村@NMAです。昨日は九州北部でマグニチュード7.0という大規模な地震がありましたね。私も熊本在住でちょうどそのときは仕事に行く前の準備をしているところでした。熊本は震度4でしたが、それでも横揺れが数十秒続きました。幸い、こちらでは家財道具が散乱するほどの揺れではなかったのですが、震度6を記録した福岡都市部ではかなりの被害が出ているようで、被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。
NMAとしてもこういう自然災害が起こったときに何ができるのかを真剣に考え、できるだけ早く行動に移して行きたいと思っています。

地震と自動車という関連をネットで検索していると、警視庁のサイトでこういうページ を見つけました。

自動車に乗っているときに地震にあったら、どのように対処すればいいのかを解説しています。自然災害が起きたとき、あわててしまうのは仕方ありませんが、予備知識としてこういう情報を知っておくだけでも、何も知らないより「もしもそのとき」をちょっとでも冷静に対処できるかもしれません。


このブログを読んでいただき感謝します。NMAは、人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてもらえると、カウントがアップします。よろしくお願いします。