No.26 メンテナンスは洗車から。 | NPO法人NMA

No.26 メンテナンスは洗車から。

矢田@NMAです。運行前点検は義務である。これは平成7年7月の法改正以前の話で、現在は一部の車種を除き、使用者自らが自動車の走行距離や運行前の状態等から適切な時期に点検を行い、必要に応じてメンテナンスする事になっています。

通りに出て車の流れを眺めていると、多くの車はピカピカと輝いており洗車にぬかりは無さそうですが、異音をだしながら走り去る車もたまに見かけます。みなさんの車は点検やメンテナンスを大丈夫ですか?

私はわざわざ点検やメンテナンスをするぞ!って意気込みで車やバイクに向き合うことはあまりありません。ただ、メンテナンスの切欠ははいつも洗車している時なのです。

外装を洗えばタイヤのヒビ割れや空気圧、塗装の状態、ガラスの状態。エンジンルームを濡れ拭きすればオイル漏れやホース・ベルト類のチェックができます。
もう1アクションすれば、ブレーキフルードの状態やエンジンオイルなど様々なところがチェックできます。

誰しもピカピカの車を運転するのは気持ちの良い事だと思います。洗車ついでにいろいろな部分をチェックして、トラブルを未然に防ぐ事ができれば良いですね。

洗車は車の不具合を見つける絶好のチャンスです。

自分で洗車するのは面倒だからとサボってやいませんか?

このブログを読んでいただき感謝します。NMAは、人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてもらえると、カウントがアップします。よろしくお願いします。