No.25 救急車有料化、初乗り料金はおいくら? | NPO法人NMA

No.25 救急車有料化、初乗り料金はおいくら?

奈良@NMAです。
急性腸炎にかかり腹痛で脂汗を流しながらも自力で病院へ行った友人がいます。
一年半くらい前のことでしょうか、高熱と腹痛と下痢に苦しみながらも自分で車を運転して病院まで行ったそうです。
外来扱いだったので待合室でかなり待たされてしまったとか。

後でその話を聞いて何故救急車を呼ばなかったのか質問してみると「救急車に乗るお金が無かったから」と。
本人もすっかり元気になって、その話を笑い話で話してくれましたし、こちらも笑って聞いてました。

しかしこれはもう笑い話ではなく、本当に救急車の有料化が検討されているとか。
救急車有料化を本格検討へ

呼べば無料で来るのが当たり前と思っていた救急車も条件付で有料になるようですね。
なんというか、「有料ゴミ」「有料トイレ」もそうですが、お金がかかるものに直接お金を払うのいはこれからのトレンドになるのでしょうか。

そのうちお金を入れないと動作しない「有料信号機」なんてものができたらどうしましょう…。

【現在4位!】このブログを読んでいただき感謝します。NMAは、人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてもらえると、カウントがアップします。よろしくお願いします。