ノートパソコン

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ここ数日は暖かい日が増えてきて過ごしやすさが増してきているように思います。

今回はこんな話題。

私はもちろんWindows 11のパソコンをメインのコンピューターとして、
使っているのですが、Windows 8.1のパソコンも音楽管理のために使用しています。

前回の記事でMusicBeeをWindows 11のパソコンに入れたと書きましたが、
それの続報とでも言うのでしょうか、インストールの仕方を変えてみました。

どのように変えたかというと、
Windows 11のパソコンにMusicBee 3.5をあらかじめインストールし、
(もちろんMusicBeeの他のバージョンは入れていないという前提で)
一度Windows 8.1のパソコンにMusicBee 3.5をインストールし、
(結果的に2.5からのアップデートという形になる)以下のフォルダーを、
外付けHDDにバックアップし、それをWindows 11のパソコンにコピーしました。

1. C:\Users\ユーザー名\Music\MusicBee
2. C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\MusicBee
3. C:\Program Files (x86)\MusicBee

Windows 8.1のパソコンをいったんMusicBee 3.5にアップデートし、
上記の3つのフォルダーをWindows 8.1のパソコンから、
MusicBee 3.5を入れてあるWindows 11のパソコンにコピーする事で、
Windows 8.1のパソコンでMusicBee 2.5の設定を引き継いだ状態の、
MusicBee 3.5を構築し、そのフォルダーをまっさらな状態の、
Windows 11のパソコンのMusicBeeにコピーする事によって、
Windows 8.1のパソコンで構築されたMusicBee 3.5の環境を作るという訳です。

この試みはおそらく上手くいったのではないかと感じています。
ですが、音楽管理に用いているWindows 8.1のパソコンで、
MusicBee 3.5を動かそうとすると何だが扱いにくいです。
そこでイメージバックアップを取っていたので、
MusicBee 2.5が入っていた状態に戻したのですが、
ここからが少々厄介な事になっていまして、記事のタイトルに繋がってきます。

イメージバックアップから元の状態に復元した際に、
一瞬ではありますがオンラインの状態になってしまい、
Windows Updateの更新プログラムの確認が行われてしまい、
パソコンを起動する度に「更新プログラムをインストールしてください」との、
メッセージが表示されるようになってしまいました。

Windows 8.1のパソコンは当然サポートが切れている為に、
オンラインで使うという事はあり得ない為、
メッセージが表示されても更新プログラムをインストールする事は当然不可能です。
メッセージが表示されているのを無視していればいいだけですが、
あまりに鬱陶しいので、Windows Updateのサービスを停止しました。
この事によってどんな状態であれWindows Updateは行われないはずです。
どっちにせよサポートが切れた為にWindows Updateでパソコンを最新の状態に、
保てないのですからWindows Updateは不要だと思いサービスから停止しました。

また、Smart Updateも行う必要がないと感じたので、
アンインストールをし、「インターネットの接続がない」のようなメッセージが、
頻繁に表示され鬱陶しい思いをする事からも解放されるようにしました。

サポートが切れていなくてオンラインでパソコンを使っているのであれば、
Windows UpdateもSmart Updateも必ず必要になってくるのですが、
私の場合はオフラインでパソコンを作業の為に使うだけなので、
現状どちらも必要ないという結論に達しました。

念のために言っておきますが、
Windows 10やWindows 11のNEC製のパソコンを使っている人であれば、
どちらも私のようにはやってはいけないと間違いなく言えると思います。

もし、どちらかでも現状で必要になってくるという事があれば、
もう一度イメージバックアップからのパソコンの復元をすれば良いという事なので、
どちらの行為も自分自身にとってはあまりリスクの高くない作業だと言えます。

ネットでは誤ってSmart Updateをアンインストールてしまい、
パソコンのリカバリ作業をしなくてはならない羽目になった人も見かけましたが、
その人はパソコンをオンラインで使用している人なので、私とは事情が異なります。

今回の更新はこの辺で終わります。

今回の更新ではMusicBee関連の事と表示が鬱陶しい問題について書きました。
次回の更新がいつになるかわかりませんが、次もまたよろしくお願いします。