今年も決算期の足音が聞こえてきました~ | 海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

はじめまして。永井政光(まさ)です。
気がつけば人生の半分以上海外で過ごし、現在はオーストラリア・シドニーで海外起業・進出支援、
人材コンサルティング会社NM AUSTRALIA PTY LTDを経営しています。
海外進出の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

毎年の事だけど、5,6月は一年で最も忙しくて

 

私的には、誰かに代わってもらいたい時期でもある笑

 

なぜって?

 

答えはシンプルで、この時期は決算期だから(;^_^A

 

日本の決算期は3月だけど、オーストラリアの大半の企業は6月が決算

 

一応きちんと毎月の会計処理とかは行っていて

 

いつ決算が行われても、問題ない!と思える準備はしているつもりなんだけどね~

 

これがなかなか(;^_^A

 

決算業務だけであれば、まあ~何とかなるんだろうけども

 

この時期には私がボーナスと呼んでいる

 

日頃は何かと料金を値切ってきて、その割には高いパフォーマンスを求める

 

某企業とかも

 

予算を使い切らないとダメ!とばかりに

 

楽で、こんなにお金貰ってい良いの?と

 

こっちが逆に気を使ってしまう様な依頼が舞い込んでくる

 

だったら、日頃から予算をきちんと計画して、平たくすれば良いのにな~

 

こちらも毎年思っているけど、まあ~仕方がない

 

なぜって? 

 

それはここがオーストラリアだから!!笑

 

加えて新年度はお金がはいったぜ!! ほほ~いとばかりに

 

ぼ~んと大きな依頼が降って来るんだよね笑

 

なのでこの時期は社内の決算(ディフェンス)をやりながら

 

社外からの依頼(ディフェンス)をこなさないといけないから、きついんだよね~

 

それに加えて7月の新年度から、社内のストラクチャーを大幅に変更するので

 

その準備と対策でてんやわんや~

 

最近会う人、会う人に、頬がこけたね~と言われるけど

 

これは決して減量ではなく、やつれているだけだと思う笑

 

 

 

 

 

 

いつも私のつたないブログを読んでいただきありがとございます。

 

ランキングに参加しています。

 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/24jjmdmyj8jm

ワンポチにご協力をお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村