明生リハビリテーション病院さんにてコミュニケーション研修会を行いました! | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!


テーマ:

先日、平成26年2月6日に、


埼玉県の所沢市にあります明生リハビリテーション病院さん にて、


コミュニケーションに関する研修会をさせていただきました。



今回は主にPTOTSTさん向けに多職種連携のためのコミュニケーションという事でお話しさせていただきました。


最近、多職種連携が流行っています。


1月も埼玉県老人保健施設協会さんにて、多職種連携についての勉強会 をさせていただき、


50人ほどの参加者に集まっていただいたのですが、


今回もたくさんの方に来ていただきました。



まずは二人組になって、多職種連携が進まずに困っている事。


もし、多職種連携がいまよりもっと進んだとしたらどんな可能性がありそうか?


という2つのテーマについて、今の現状を言語化するペアワークです。






90分の間の研修でしたが、


主にコミュニケーションスキルの中でも、


視覚、聴覚、体感覚のコミュニケーションのタイプ分けについてお話しさせていただきました。



そして、どのタイプの人にも伝わるコミュニケーションを目指そうという事で、


視覚、聴覚、体感覚まんべんなく伝える伝え方の練習をワークを通して行いました。




参加者の方からは、


「その人にとって一番伝わりやすい伝え方ってなんだろうって考えるきっかけになった」


とか


「伝える事も技術だとよくわかった」



「自分が普段何気なくやっているコミュニケーションのクセに気づいた」



などの感想をいただきました。




参加してくださった方々、研修会のサポートをしてくださった明生リハビリテーション病院の先生方ほんとうにどうもありがとうざいました。



今回の内容のより詳しいものを3月21日(金・祝)やる気を引き出すNLPコミュニケーション術 にて 行います!


視覚聴覚体感覚とどの伝え方が自分にとって、やる気が上がりやすいのか?

相手にとってはどの伝え方が伝わりやすくモチベーションがあがるのか?


こういったことを1日かけてみっちりワークを行っていきます。



興味のある方、ぜひご参加ください!




☆セミナー情報!!!



3月21日(金)祝日開催やる気を引き出すNLPコミュニケーション術!〈埼玉県〉








☆メルマガ情報



メルマガ配信しています!!!


メルマガ登録はこちらからでもどうぞ。


リハビリコミュニケーション研究所のメルマガ.JPG




2日に1回 リハビリ職のためのちょっとしたコミュニケーションのコツについてお伝えしています!!

メルマガの内容はブログとはまた違った内容を配信してますので、おたのしみに!!

また、メルマガ登録者限定で、セミナーの音声、セミナー動画、セミナーのレジュメなど、特典いっぱいです。

無料にて配信しています!!



よかったら登録どうぞ~登録、解除、再登録、すべてフリーです。







認知症のある方への作業療法 中央法規出版より本を書いています。(共著)

リハビリ職のコミュニケーション能力を磨いていきたい!杉長彬さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス