やる気を引き出すNLPコミュニケーションセミナー開催しました。 | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!


テーマ:
昨日やる気を引き出すNLPコミュニケーションセミナーを行いました。

photo:02


昨日は私のホームグランドである埼玉県春日部市で行ったのに関わらず遠方からの参加者も多く、非常に嬉しかったです。

特に、長野県や鹿児島県などの遠路はるばる来てくださった参加者の方もいらっしゃって、参加者の方の学びたいという意欲に私も非常にモチベーションがあがりました。


photo:01

今回のセミナーでもかなり実践で使う。使える。という意識して、かなりの時間をペアワークに費やし、実践しながら学ぶというスタイルでお伝えいたしました。

またそれだけでなく、
受講者の方に協力をいただき、
photo:03

実際に前でNLPを使ったコミュニケーションのデモンストレーションも行いました。
実際の会話のなかでどのようにNLPを使って人の意欲を引き出すのか?
それを目の前でデモをしながらお伝えしました。



photo:04


今回の内容は人のやるきをひきだすには、
まず自分自身の中に人についてどんな前提で関わっているのか?
それについて気付きが大切。

そういったことをお伝えいたしました。
自分はやる気を引き出す人なんだ。
というそのような前提を持ったとき、
人のみかた、関わりかたが変わってくる。
そういったことが参加者の皆さんに伝わったかなと思いました。
photo:05



最後はみんなで円になって今日の気付きや質問などをシェアして終了しました。
photo:06



今回参加していた方の感想です。


Yさん 作業療法士 1年目
気づきというものの大切さを学びました。
また、まず出来ないから入るのではなく、出来るから入るのが大切という事を知れたので良かったです。


Kさん 作業療法士 3年目 老人デイサービス勤務
前提や思い込みがいかに大きくコミュニケーションに関わっていたかを考えさせられました。
五感を使って聞く(聴く?)ことの大事さを学びました。医療職として難しいできない部分に目を向けがちでしたが、相手の良いところや好きなこと、大事に思っていることを引き出せるように関わっていけたらと思います。


Aさん 作業療法士 4年目 精神科病院勤務
今までの自分のコミュニケーション方法がすっきり整理された印象です。
これから少しずつ職場等でも実践していきたいと考えています。
プライベートでは、子育てにも活用できるのではと感じました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。


Mさん 理学療法士 5年目 回復期勤務
意識して聴く、五感を使うことが大切だと感じました。
そうすることで、得る情報が増えることを実感しました。(ワークの中で)
明日からの臨床にすぐに生かしていきたいと思います。
また、今まで見逃していた言葉やサインを拾えるようにしていきたいと思います。

まずは、自分自身が「やる気を持つこと」意識を変えていこうと思います。
アウトカムを広げていくことで、自然とやる気が(モチベーション)が出たような気がします。


Sさん 理学療法士 2年目 老健デイケア勤務
やりたいことが漠然としていましたが、参加者の方と話していて少しずつ見えてきた気がしました。また、利用者様の求めていることを前提を持たずにもう1回しっかり聞いてみようと思いました。
ありがとうございました。



Aさん 理学療法士 3年目 療養病棟勤務
今まで患者様のやる気がないと感じた時、その方のことをこの人は全くやる気がないと決めつけてしまっていたように感じます。これからは意識してやる気を引き出すということを実践していきたいと思います。また自分自身をネガティブにとらえてしまいがちであるので、まずは自分から変えていきたいです。



Aさん 作業療法士 5年目 回復期勤務
表出することで、目標が具体的になり、それに向けて何をしたら良いかも具体的にすることで“やる気”につながりました。
“否定しないこと”を大切にしてきました。職場で否定している人がいると、イラだちを感じることがありましたが、実は自身がその人を否定する人と決めつけていたことに気づきました。決めつけをせずに関わって良い面を見つけていきたいです。



参加者の皆さん。本当にありがとうございました。




☆メルマガ情報

メルマガ配信しています!!!
メルマガ登録はこちらからでもどうぞ。
リハビリコミュニケーション研究所のメルマガ.JPG

2日に1回 リハビリ職のためのちょっとしたコミュニケーションのコツについてお伝えしています!!
メルマガの内容はブログとはまた違った内容を配信してますので、おたのしみに!!
また、メルマガ登録者限定で、セミナーの音声、セミナー動画、セミナーのレジュメなど、特典いっぱいです。
無料にて配信しています!!

よかったら登録どうぞ~登録、解除、再登録、すべてフリーです。



認知症のある方への作業療法 中央法規出版より本を書いています。(共著)


リハビリ職のコミュニケーション能力を磨いていきたい!杉長彬さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス