宇宙と音楽と数学とNLPと・・・ | NLPトレーナー山浦修明の脳機能と無意識の使い方NLP講座

NLPトレーナー山浦修明の脳機能と無意識の使い方NLP講座

山浦修明NLPトレーナー監修。脳と心、潜在意識や無意識の使い方を学んで、人生の悩みや葛藤を解消して潜在能力を引き出すNLP。東京・武蔵野市のNLPスクール、資格取得校。脳と無意識の使い方NLP講座。ミルトンモデルやメタモデルの講座もあります。


テーマ:
山浦修明@NLPムジクスです(^^)

僕は、NLPだけではなく音楽のレッスンもしています(^_^)
そして
音楽レッスンでは、楽器の演奏の習熟とともに
子ども達に「音楽」そのものを学んで欲しいって
いつも思い、心にかけています。脳と心の使い方NLP講座★人生の悩みを解決し潜在能力を引き出す脳科学心理テクニック-lesson


僕のことですから、
当然NLPを用いながら音楽レッスンを子どもたちにしています。

そして
生徒のステキな演奏に、また出会うことができるのが
僕の密かな楽しみであり
それを思うと、なんだか幸せな心地です。

ところで
「のだめカンタービレ」

映画の最終楽章・前編、コミックでいうと16巻。
パリのセーヌ川に臨む公園で千秋がのだめチャンに語る、
とても印象的で感動せずにはいられない言葉があります。

千秋が常任指揮を務めるオケのコンマスが語った言葉を
のだめチャンが千秋に伝え
それに対して千秋が、のだめチャンに詳しく語る言葉。
コンマスの言葉:
「アンサンブルの神髄はハーモニー。要するに『調和』だ」
「この調和は古代ギリシャ時代の『ハルモニー』と呼ばれ、
キリスト教社会になった時
『神の作りたもうた世界は素晴らしい調和によって創造されている。
その調和の根本原理は数の関係によって成り立つ』」
「それを探求することによって、調和の謎が解明でき、
神の世界をより詳しく知る手がかりを得ると考えた」
「音楽の本質は『調和』にあるのだ。それを表現するのが真の『音楽家』なんだ」

脳と心の使い方NLP講座★人生の悩みを解決し潜在能力を引き出す脳科学心理テクニック-4
千秋の言葉:
「それってポエティウスや、グイード・ダレッツォが言ってたことだと思うけど」
「1500年くらい前は、神の作った世界の調和を知るための学問が、
天文学、幾何学、数論、音楽だったんだ」
「本来、音楽(ムジカ)とは、調和の根本原理そのものを指していて、
理論的に調和の心理を研究することが『音楽』だった」
「中世では、その音楽理論を熟知して
『理性の力によって作品全体に対し入念に音楽を判断できる人』を『音楽家(ムジクス)』といって、
ただ音を歌ったり、演奏する人を『歌い手(カントル)』と言った」
「『カンタービレ』の語源だよ」
神が作った世界の調和を探求する学問とは
古代ギリシアの数学的科学をもとに
ボエティウスが中世に伝えた四科のこと。
四科とは
算術、音楽、幾何学、天文学であり
「四科 クワドリウィウムquadrivium」と呼ばれています。
音楽は、算術に次いで2番目に重きをおかれていて
音楽を数学的な観点から記述しています。

この数学四科に、文法、修辞学、弁証論が加わって「自由七科」となり
西洋中世の学問の中核になりました。

グイード・ダレッツォは
楽典を勉強なさっている方は、ご存知かもしれません。
現在の記譜法の元を作った人です。
ダレッツォによって、楽譜が考案されました。
当時は五線ではなく四線に四角い音符でした。

なぜ音楽を楽譜に記述できるのかといえば
音楽は数学的な構造をもって構築されているからです。

ハーモニー理論(機能和声)、音程理論、旋法理論、対位法など
音楽諸理論もみな、数学的(物理的)なロジックで展開されています。

Bachの作品の中には
数秘術や幾何学的なメッセージが秘められていることは有名です。
Mozartも、似たようなことをしています。
ですがMozartは、もっと巧妙な魔法とも言えるような仕掛けを
音楽に埋め込んでいます。
MozartはNLPを知っていたの?って思うような仕掛けや
崇高な愛に根差したメッセージを
調性や和声といったロジックの中に埋め込んだりもしています。

Mozartは
ウンコやお尻の穴が大好きで借金まみれだった
単なる変態ではなかったんですよぉ。
変態モーツァルトの話

そんな事やあんな事を、なんとなく思いながら
今一度、コンマスさんと千秋のセリフを味わってみてくださいね。

音楽は調和だ・・・なぁんて言うと
「音楽家(ムジクム)」ではない学校の音楽の先生あたりが
とたんに「人間関係の人の和」の話にすり替えちゃうのですが
甚だ迷惑なことです。

人間関係が上手くいこうがコジレようが
「音楽家(ムジクム)」がひとたび集まれば、調和した美しい音楽を奏でるものです。
「神が創った美しい宇宙の調和」が
数学的なロジックの美しさをもって表出されたのが音楽だからです。

実際に、人間関係がややこしく仲良しではない
オーケストラや合奏団は、いくらでもあります。
でも、演奏は素晴らしかったりします。

一方で
人間関係は美しく調和して仲良しなんだけど
奏でる音楽は破たんしているオケや合奏団も、いくらでも存在します。

ちなみに
音楽をともに奏でる人達の間には、自然とラポール が築かれます。
誰に教わるのでもなく
自然にNLPのラポール構築のスキルを演奏中はやっているんです。
ラポールとは、世間で言われるような仲良しになるためのものではなく
無意識レベルでの相互の同調です。
なので、普段は仲良しじゃなくても
音楽を共有する空間においては、
みな無意識レベルで調和しているんです。

吹奏楽や合唱の醍醐味に取りつかれちゃった人は
その時の快感というか、人と人とが無意識で繋がる心地よさを、
実感として体験しているようです(^_^)

さて、話戻して・・・。
音楽について語られた言葉を
自動反応的に、また短絡的に
お道徳や人生訓の話しにすり替えちゃうどこかのセンセイには
注意したほうが良さそうです。
NLP開発者のバンドラー博士に言わせると
学校の先生は、良し悪しは別として最強の催眠術師って事なので・・・。

この「調和」の話しは、
クラシックに限らず、J-POPもJAZZも同じです。

数学理論や物理学が数学をもって記述する「現実の世界」。
そこには
水平線に落ち行く夕陽の如き美しさを感じるものです。

ところで、音楽レッスン。
子ども達には、いきなり数学やギリシアの学問を話しても
なかなか通じません。
ですので
さまざまな「たとえ話」で、音楽が持つ数学的宇宙的な美しさを
伝えています。

そして
数学的、幾何学的なロジックで支えられているハーモニー(和声)は
とても不思議なことに、
見事に人の心や感性・感覚と連動していきます。

ピタゴラスをはじめとするギリシアの賢人たちは
だからこそ音楽の中に宇宙や神を見て
ギリシア神話の神々たちの神託を得るための
神殿での祭典に音楽を使ったのでしょう。
(ギリシアの観光ガイドさんが、そう言っていたそうです)

脳と心の使い方NLP講座★人生の悩みを解決し潜在能力を引き出す脳科学心理テクニック-books

そして・・・
数学者にしてコンピュータ・サイエンシストである
リチャード・バンドラー博士が開発したNLP:神経言語プログラミング。

脳を情報処理の器官であるとして
脳の情報処理の関数を数学で記述する最新の認知科学。

その関数を書き換えることによって(プログラミング)、
病める心を救い、人の潜在的な能力を伸ばし、
人生を歩む私たちに自由をもたらすNLP。


数学的に記述される音楽が
人の心や魂を豊かにしていく・・・

脳にある関数をプログラミングするNLPが
人の心と身体に自由をもたらしていく・・・

宇宙と
数学と
音楽と
人の身体と脳
そして、心と魂と・・・・

宇宙に飛び出して、メタ・ポジションから世界を見渡してみると
バラバラに見えているものは
みな不即不離のステキなひとつの宇宙だってことが
ほのかに温かくて爽やかな感動とともに
脳という小宇宙の中に広がっていきます。


【お知らせ】
「大人のピアノ」を通して
音楽(ムジカ)NLPを学ぶクラスを受けてみたい方は、メッセージでどうぞ(^_^)
NLPがあるので初心者でもウェルカム!
現在、他所でのレッスンを受けている方でも、ウェルカム!
NLP音楽レッスンコース

それでは、またっ(^_^)/~~
いつか、ステキなあなたとお会いできる日を楽しみにしています!

お問合せは、こちらをどうぞ(^^)
お気軽にご相談ください・・・!
お問合せ


【NLPを学んでみたいなぁという方へ】
自分のペースでじっくりと・・・!
実生活で活かす実践力のあるNLPを学べる個人レッスンが人気です。
あなたが抱えている問題を解決しながらNLPを学べると同時に
あなたの人生を不自由にしている無意識のリミティング・ビリーフを
自然なプロセスで解除していきます(^^)
最近なぜか、受講後に幸せが結婚をする方が増えています。
会社の経営者の方も業績が上がってしまうようです。
NLP個人レッスン

NLP言語スキルを徹底して学べる個人レッスン。
脳と言語がどのように関わっているかを学び
自分や他者のかかえている問題の構造をひもとくメタモデル。
言葉によって脳の五感がどのように作動するのかを学び
自分や他者に効果的な暗示を与える催眠言語:ミルトンモデル。
いずれも、スカイプでの個人レッスン形式です。
一番人気の講座です。
NLP言語スキル:メタモデル
NLP言語スキル:ミルトンモデル

自宅でじっくりとNLPを学べるNLPオンライン講座入門基礎編。
NLPの基本スキルを体験しながらじっくりと身に付けます。
興味のある方は
NLPオンライン講座入門基礎編 をまずどうぞ!
オプションで、スカイプによる個人レッスンも受けられます(^^)

新しいオフィシャルサイトは、こちらです。
ポラリスNLPアカデミー・オフィシャルサイト


脳と心の使い方NLP講座★人生の悩みを解決し潜在能力を引き出す脳科学心理テクニック-drrt


山浦修明★NLPトレーナーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス