年だから(認知症とボケ) | 今が一番心地良いお年頃

今が一番心地良いお年頃

アラカンの私がブログを書いてみる^^
kin56 黄色い戦士 赤い空歩く人 音4

タイトルは自身の事ですアセアセ
関連の職に就いてるので
明日は我が身
と心してますが、先日、マイカーで大型ショッピングモールへ行き、帰宅時に


駐車した場所を忘れた笑い泣き


かなりかなり広い駐車場でこれには焦りましたアセアセ
スマートキーのボタンを押せばロック解除されライトが点滅するのでそれで車を探す方法もありますが、何せ広すぎる駐車場でそれを使用してもなかなか探せずガーン
見つけた時には


ああ、そうだったぁアセアセ


と、思いだし加齢による物忘れ?を痛感させられましたガーン

認知症と加齢による物忘れの違いですが、
加齢による物忘れは今回の様に思い出す事が出来る。
認知症の場合はその事自体を忘れてる。

例えば家の鍵をどこに置いたか探すとして
見つけた時にそこへ置いた事を思い出すのが物忘れ。
置いた事すら記憶にないのが認知症の様です。

10年以上前の事だったかTVのある番組で物忘れの事をやってたのを観た事がある。
(我が家はTVのプラグを繋いでないので今ではTVは観れませんが)

物を置いたりする時、その置く場所を脳裏に焼き付ける。
そうする事で物忘れを防ぎやすいらしいです。


私、普段、広い駐車場で駐車する時は、念の為、スマホでその場所を撮りますが、今回はそれをしませんでした。

年だから
と、思いたくない私で、普段からその言葉は使いませんが、流石の私も今回だけはそう思ってしまった出来事でした笑い泣き