事業所 | 交差、てん

交差、てん

精神障害者手帳1級です。犬が大好きです。音楽、勉強、たまに絵を描いています。仕事は、動物関係です。アラフォー男性です。

本日は4時に一度目が覚めて、朝食後、6時に起床しました。

7時までテレビを観て過ごし、弁当のおかずを作り、

弁当箱に詰めた後、コンビニへ向かいました。

 

コンビニで昼食を購入し、8時着の送迎の車に乗り込み、事業所へ向かいました。

 

事業所へ到着。出勤表に印を付けて、朝礼後、作業開始となりました。

 

現場責任者さんが、今日は休みという事ですので、

他のスタッフの指示で作業をしました。

一同「宜しくお願いします」

 

まずは掃き掃除にとりかかりました。

新品のホウキを手にしました。「今日も宜しく…」

通路を順調に掃いていきました。

 

腹筋に力を入れて、バサーッと、結構、豪快にゴミを掃きます。

良い運動です。

 

その後、細かい箇所の掃き掃除も終えて、昼と夕の餌の詰め込みを手伝いました。

 

昼休憩まで、指示を頂き、ブラッシングをしました。

長「仲山さん、「コジ」のブラッシングをお願いします

僕「わかりました」

コジが繋がれているところへ、道具を持って行きました。

 

僕「えっ…あれっ…」

 

僕「コジ?お前…コジなのか?」

 

僕「すごいガリガリじゃないか……どうしたんだよ…」

 

コジは元々毛むくじゃらな子だったのですが、やけにスッキリとカットされていて、全身の骨がゴツゴツと浮いていました。心配になる程、ガリガリになっていました。

 

ブラッシングをしながら、声をかけました。

 

僕「お前、ちゃんとご飯食べてるのか?ガリガリじゃないか…こんなに痩せてたっけ」

 

ブラッシングをするけれど、ブラシに骨があたって、まるで「ガリッガリッ」と音が聞こえてくるくらいでした…。

 

そこに、スタッフの方が来られました。

 

僕「あの、長さん。コジってこんなに痩せていましたっけ…」

長「ああ(笑)こないだカットしたからね

僕「ちゃんとご飯、食べているのですか…?」

長「心配しなくていいのよ(笑)もう年配だし、元々痩せてたから。毛が多かったから、痩せて見えるだけだからね

僕「そうだったのですか…」

 

ブラッシングを終えて、休憩となりました。

 

休憩中、本日も、本棚から「らんま1/2」を、ストーブの前で、読みました。1巻から改めて読み進めて、夢中になって5巻まで読みました。

何度読んでも面白いです。

 

休憩後、昼餌を配り、翌日の朝の分を詰め込み、もう一度掃き掃除をして、昼食の時刻となりました。

 

送迎の車に乗り込み、帰宅しました。

 

昨日は、父方の祖父が緊急入院との事で、父は手続きをする為に、休みをとっていました。一週間の間、祖父は入院をするそうです。前立腺の手術だそうですが、簡単に治り、早く退院出来るとの事で、ホッとしました。

 

その間、一週間でも、一人でいる祖母、きっと寂しいのだろうな…。

 

本日も、お疲れ様でした。