ポチャの背中にユリの花粉が | ♪リカめるのささやきSpacE♪

♪リカめるのささやきSpacE♪

Welcome to LicaMel's Space
趣味やあんなことこんなこと・・・♪

今朝、リビングに行くと、ポチャはフードが空になっていた。夜中の間に全部食べることは珍しい。

 

 

でも高いテーブルカウンターに乗っていた。

そのありえない高さのカウンターから「にゃー」と挨拶をしてきたポチャ。

 

 

そこには、昨年亡くなった愛犬くん1周期のために娘ちゃんが買ってきたユリの花が飾ってある。もう2週間経ち、枯れかけていたけれど、まだ咲いてる花もあったため、あと少しは飾っておくようかな、と思って思っていた。

 

 

下の方にある花が先に枯れて下を向いていた。

 

 

 

急いでポチャを抱っこして床におろすと、ポチャはユリの所を歩いて通ってしまったようで、背中に縦にびっしりと赤いユリの花の花粉が付いていた。

 

 

なぜかマズイと思って危険を感じた。

 

 

急いで落とそうとウェットティッシュで拭いたら、黄色く広がってしまった。全然色が落ちない。

 

 

このままでは舐めてしまうと思って、急いでお風呂場でポチャを洗った。

 

 

でもなかなか花粉の色が落ちない。

 

ポチャは毛を舐め始めるし。

 

 

主人が7時ころに起きてきて、事情を話すと、すぐに「ユリの花・猫」でネット検索をした。

 

すると、ユリの花粉は毒性があるとのこと。

 

異常が体に出るのは30分~3時間以内とのこと。

 

 

 

それを知った主人が「洗い方が足りない。

もう一度洗おう!」

 

 

と2度目のシャワー。

 

 

 

2度目は背中の方はまだ背中が白くなったものの、鼻や頬に少し黄色い色がついてしまった。

 

 

 

とりあえず、洗うだけ洗って、様子を見ることに。

 

 

 

そして無事に3時間が過ぎ、お昼になるころにはフードをチョコチョコ食いした。

 

 

 

トイレも行って、普通にしているポチャ。

 

 

そして、今は安心できる時間がたったため、ホッとしている。

 

 

 

何も起きなくてよかった。

 

 

 

スヤスヤ寝ているポチャ。

 

 

今後、ユリは買わないように気をつけよう。