外国人登録証住所変更 | 協同組合エヌ・ケー・ユーのブログ

協同組合エヌ・ケー・ユーのブログ

東京都港区に本部を置く異業種の事業協同組合です。
ETCカード事業、外国人技能実習生共同受入れ事業、共同購買事業など様々な事業を通じて組合員企業様の繁栄に貢献しています。

7月9日、墨田区の縫製企業の中国人技能実習生3名が、企業に配属となりました。

朝一番から、企業の社長様にご挨拶のあと、組合職員からオリエンテーションを行い、そのあと、外国人登録証の住所変更手続きのため、最寄の墨田区役所に向かいました。

おりしも、この日から新しい在留カード制度が始まり、今までとは手続きが変わりました。


協同組合エヌ・ケー・ユーのブログ

この技能実習生たちは、新しい在留管理制度の施行前に入国したので、今までと同じ「外国人登録証」を取得していますが、住所変更の際は新しい市区町村への「転入届」が必要になります。

更に、住民基本台帳への登録作業が必要なので、記載事項の入力・チェックなどにかなり時間がかかり、たった3人の手続きでしたが、1時間以上もかかってしまいました。

これは区役所の職員の方にとっても慣れない作業だったせいもあるかもしれませんが、これから住所変更手続きをするときには注意が必要ですね。


やっと手続きが終わり、墨田区役所裏の絶好のビューポイントで開業したばかりの東京スカイツリーをバックに記念撮影。


これから3年間、長い道のりですが、3年後も晴れやかな顔で帰国出来るよう頑張って欲しいものです!


協同組合エヌ・ケー・ユーのブログ