明けました!
おめでとうございました!



だいぶ遅れたので、過去形です。


有難いことに安否確認のメールなどをいただき(笑)またまた覗き専門になってました。

読み逃げイイネ、ごめんなさい。


今年もどうぞよろしくお願い致します。



サラッと体調のことを話しますね。


実はですね、胃カメラやったんですよ。


市から来る健診を掛かりつけの内科で受診したのですが、その前から胃の調子が悪くって胃カメラは日を改めて診察したんです。


健診を受けた日は、症状を話すと「逆流性胃炎の症状ですね」とのことでお薬をもらい数日後カメラを飲みました。


するとなんと!

ポリープ4つ
表層性胃炎
裂孔ヘルニア

が、、みつかりましたー。

ポリープは、その場で焼き取りピロリ菌検査にかけてもらいました。色の変化を診ていましたが、ゆっくりですが変化がみられ可能性を疑って除去しましょう念には念をとのこと。

ポリープとったので、カメラに映る私の胃袋は血だらけでした。




なんか落ち込んでたら看護師さんが、今は落ち込むより見つかって良かったと思わなきゃ。
良いか悪いかだってまだ分かってないんだから!と声をかけてくれました。
確かに。その通りだ。

見つかったポリープも、大きいもので1センチほどあり病理にまわしました。



加齢もあると思うけど、生活態度を見直そうと思いました。

子供がいるので割と規則正しくしているのですが、私自身の食生活は改善の余地アリです。

ホントは大好きなビールも染みるんです、胃に。

分かってて呑んでたので、怒られました。




あー、なんかまたションボリしてきたので
この話の続きは2月にします(笑)

ポリープの結果も、もう分かってるので聞きに行かなきゃなんだけど、2月に検便するので提出するときに聞いてきます…


ちなみに、ピロリ菌除去の薬の内容にクラリスとペニシリン系の薬があって、胃の調子より鼻の調子が良くなったという何とも言えない感じでした。。




{94B0D982-05E8-445D-B3FA-ABE3FC32D2FC}









話は変わって。

髪の毛は、このくらい伸びました。

肩下けっこう伸びた。



退院して丸2年。

{B785191E-0417-41DE-9364-075D55405CF1}

伸びるの早い方です、きっと。







で、タイトルの1998年。

胃カメラを最後にのんだ年ですって。


えー、何年前だ?






今年は真面目にやります、色々。