おはようございます
園芸療法士 kiyoです
 
 
今日も寒いですが
庭にはちらほら緑の雑草が見えています
 
 
ここ8年程、自分の立ち上げた
アーティフィシャルフラワーの仕事が多忙で
自宅庭が全くの放置で・・・
 
 
これが花屋の庭!?って思うくらい
荒れ果てています(T_T)
 
 
庭も荒れていましたが
超多忙の頃は自分自身も荒れていました
自分の体のお手入れは皆無で
そのストレスで心もギスギス・・・
 
 
完全に心を無くしていました
 
 
でも今は
アーティフィシャルフラワーショップは
オンラインショップに切り替え
スクールのみの運営で
完全園芸療法の仕事に切り替え
時間が取れるようになりました
 
 
なにもない状態の庭をまた一から
園芸療法ガーデンとして作れるのが
楽しみでありワクワクしています
 
 
そもそも園芸療法って何なんでしょう
最近はメジャーになってきて
何となく園芸作業で人を癒すことかなっていうのは
漢字からお判りいただけるのかなって思います
 
 
園芸療法とは
一連の園芸の作業で体を使い
五感を働かせることによって
心身の向上を目的とする療法のことです
 
 
主に介護施設でよく行われています
認知症の方などに心身のリハビリとして
有効なものです
 
 
ガーデニングをされる方は
お解りだと思うんですが
作業的には結構ハードに体を使うので
いい運動になりますよね
 
 
立ったり座ったりが下半身の運動になりますし
土や肥料を運んだり
スコップで土を掘り返したりすると
上腕をしっかり使います
一連の作業で腹筋背筋も自然と鍛えられます
 
 
見てください
太ももを少し下に落として
その状態をキープしながら
種まきをしています
 
 
この時太ももプルプルしてるんですよ(笑)
(これはちょっと腰が痛くなる体制で
おススメではありませんが)
 
 
これスクワットにも似てて
太ももとお尻に効きます
お金をかけずに筋トレできるっていいです(^_-)-☆
お得!(笑)
 
 
クワを使って畑を耕すと
次の日か筋肉痛で悶えるほどになります
 
 
これを日常的にやっていると
スタイル抜群になりそうです☆
 
 
あとは五感をフルに使います
視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚
 
 
視覚は花と緑の鮮やかな色が目に入ってきます
聴覚は植物が擦れる音、鳥の声、風の音、蛇口の水の音など
ヒーリング音楽にありそうな音ばかりです
臭覚は花の香りや土の匂い、
味覚は収穫物をいただく
触覚は植物それぞれにいろんな質感があり
手から伝わってきます
 
 
これら五感を全部使う療法(セラピー)って
園芸療法だけなんです
全身で癒されます(^<^)
 
 
ガーデニングを楽しむ中で
副産物として自分が
いい感じになっていくのが
嬉しいです
 
 
何故か心が満たされるからか
甘いものとか欲しなくなるんですよ
ほんとに不思議
 
 
逆を言えば
忙しくしてる時には
ストレスで甘いものをすごく
食べてしまいますよね
 
 
私がそうでした
 
 
甘いもの、お酒、
遅くまで仕事をしてお腹が空き
寝る前に空腹が耐えれず
食べてしまうという
超悪循環・・・
 
 
お陰で今は立派な体格をしています
着れる服もなくなってきました
買い直しも悔しいじゃないですか(T_T)
なので何とか元に戻そうと・・・
 
 
セロトニンっていう
人の心を「快」に持って行く
ホルモンが足りなくなるので
食べて満足しようとしてしまうのです
 
 
その点、外に出て太陽に当たって
植物で五感を癒すと
このセロトニンがドバっと出ます
 
 
女性にはこのセロトニンの恩恵を
たくさん受けて欲しいです(^^)
 
 
お金を払わなくても
タダでブワッと出てきます(笑)
 
 
アラフォーからアラフィフの女性は
何かと体が変わってくるお年頃だし
家庭でもいろんな大変な問題も出てきて
メンタル的にもきつい時がありますよね
 
 
私も身体が変わってきて
とても戸惑う時があります
最近は膝と腰がすぐ痛くなります
(太りすぎ)
ショックが隠せません(笑)
 
 

なので気持ちが落ち込んでいる時など

ガーデニングは絶対おススメです(^^)

 
 
こちらは年末に作った寄せ植えです  
ハツユキカズラ、カウーナ・ガーデンガールズ、
ミニシクラメンなどを植えました☆ 

 
 
 こんな精神的なお話しも
園芸療法ガーデンを作りながら
出来たらいいなと思います
 
 
私もグダグダの自分を
園芸療法で蘇らせたいと思います
 
 
実体験も踏まえて
皆さんと活き活きと交流出来たら嬉しく思います
 
 
さあ今日も庭掃除頑張ります
(生垣を全て伐採したので
切った木をどうしようかと・・・)
 
 
とりあえずやります(゚∀゚)
 
 
では今日もよい一日を(^^)
 
****************************************
 

インスタで日々のガーデニングセラピーを

更新しています

是非ご覧くださいね(^^)

 

https://www.instagram.com/gardenkiyo/

 

*****************************************