2020/8/13

 

お久しぶりの投稿です(^^)

 

 

ブログも早く再開したいなぁと思いつつ

コロナの中も有難いことに

たくさんのオーダーをいただき
その他
なかなか片付かない仕事もありで・・・

ブログが滞っておりました<m(__)m>

 

 

先日ついに片付かないものが片付き

昨日健康診断に行き(初バリウム)

昨夜家に雷が落ちる夢を見て

朝カレンダーを見ると
今日は一粒万倍日という縁起のいい日(^^)

 

 

このタイミングしかないということで
ブログの再開です(^^)

またまたつたないブログではありますが
新たな植物のお仕事で
対象者の方の

お役に立てるブログになるよう
頑張ってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

そして近況報告を

させていただきます(^^)

 

 

この春、とても素晴らしいご縁があり
兼ねてからのやりたい仕事であった
園芸療法をベースとしたガーデン事業を

立ち上げる運びとなりました

そして暑い中ではありますが
協力者の方々と入念に計画を立て

来年の春を目途に準備をしております

 

 

広島市安佐南区沼田町吉山にあります

ガーデン予定地です

 

 

でも皆さんには

漠然と園芸療法をベースとした

ガーデン事業と言われても
なんのこっちゃわかりませんよね(笑)

 

 

はい、私もわかりません(笑)

 

 

今このウィズコロナのステイホームの中で

植物の力がまたクローズアップされてきました

家庭で家庭菜園やガーデニングを始める方が
とても増えました

 

先日作った寄せ植えです

 

私は某ホームセンターの園芸売り場で
少し働かせていただいているのですが
コロナが感染拡大した4月から

いまだに去年の120%の売り上げを

上げています

 

 

私が園芸の世界に入った30年前の頃の
ガーデニングブームのようです

 

 

そして人々は今

ソーシャルディスタンスを保つことや
コミュニケーションを制限される中

どうやってストレスを解消しようか
癒しを求めようか模索しています

 

 

我が家の近所でも

自宅でテントを張って

BBQを楽しんだりという方も多いです

皆さん工夫をされていますね

 

 

もう以前のようなマスクをしなくても

コミュニケーションが取れる世の中に

戻れるかどうかもわかりません

 

 

でも時間は流れ

人々は日々生活をしていきます

そしてより楽しく生活をしたいとも

思っています

 

 

どうすれば与えられた時間、空間の中で
家族が楽しく、希望をもった生活が

できるのか・・・

 

 

そして私が創業前から

ずっと気になっているのが

若いお母さんのストレスということもあり

 

 

私の植物を使った園芸療法で

何かできないかということを

ずっと考えていました

 

 

私自信の経験から

子育て中のお母さんは
人に言えないストレスを

抱えていることもあります

 

 

誰にも助けを求めることができず

心のキャパをオーバーし爆発して

我が子を・・・という心の痛む事件も

最近よく目にします

本当に他人ごとではなく
胸が締め付けられます

 

 

苦しい胸の中を打ち明けて

話しができる場所があることや
気晴らしのできる趣味を持つことで

少しでも和らげられたらいいのに・・・

でも自力では難しいんですよ

自力で解決できれば

苦労はしませんからね

 

 

私ももっと気持ちを楽に

子育て出来ていたらなぁと

時間を戻したいと思う時があります

 

 

そんな経験から若いお母さんの

心と体を元気にできる援助者として

ガーデンをご提案したいと考えています

 

 

私の役割は

植物とお母さんを繋ぐ援助者です

 

 

得体のしれないウィルスと共に

生きていかなければならなくなった今

各ご家庭でストレスを発散し

見て楽しい食べておいしい園芸を

楽しんでもらうにはどうしたらよいか・・・

 

 

やれることがたくさんありすぎて

まだ具体的にアイディアを

絞れていません(*‘∀‘)

 

 

私をこんな状態にしてくれるのも
植物の恵みといえます(^^)

 

 

植物にかかわっていると
自然に前向きになれるのが不思議です

笑顔になり

誰かと繋がりたくなります

 

 

若いお母さんもストレスを減らし

子どもさんと楽しいガーデンライフを

送っていただければと思います(^^)

 

 

我が家のナス★超簡単です

 

 

オカンが明るいのが一番です!

オカンの明るさが世の中を救うと

真剣に思っています(^_-)-☆

 

 

「オカンは世界を救う!」

笑っていきましょうね(^^)/

 

 

広島市安佐南区沼田町吉山から

楽しい園芸活動を発信いたします(^^)

 

 

オープンまでは準備段階を

ブログで書き綴っていきます

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

 

そしてこれまで通り

植物の置けない場所や
植物を楽しめない方にも

Hanatripの壁面緑化商品
ウォールガーデン

癒しをお届けいたします

 

 

「すべての場所に花と緑で癒しを」

 

 

こちらも

変わらずのご愛顧賜りますよう

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンラインショップはこちら

 

ではまた(^_-)-☆