クローバー№472クローバー

 

 

今日はレッスンが2本ありました(^^)

こちら花仕事をトータルで学ぶ

フラワーJOBコースの

生徒さんのKちゃんです

 

 

私も久々の生花のレッスンで

やっぱり生花はいいわぁと

再確認しました(^^)

 

 

 

でも生花を楽しめない方に

アーティフィシャル作り続けますよ(^^)

 

 

 

今日はクリスマスの

アレンジメントを作りました

Kちゃんも真剣ななか楽しそうでした!

 

 

初めてのアレンジメント体験だったけど

かなり筋がいい!

「好きこそものの上手なれ」かな(^^)

 

 

 

アーティフィシャルの方も

かなり上達されました(^^)

今日はそれが嬉しくて

私がレッスンを楽しんでいました^^)

 

 

 

当店のフラワーJOBコースとは

生花、造花、園芸、園芸療法と

植物をトータルで学び

 

 

 

植物を活かして

人々に癒しをお届けする

花仕事人を育て

 

 

 

最終的に当店のウォールガーデンの

インストラクターとして

教室やネットショップが開けたり

 

 

 

修了後も

働く意欲のある方の

バックアップするコースです

 

 

 

24コマを1年かけて行い

様々な視点から花仕事を学びます

 

 

 

もう一つの1DAYレッスンの

生徒さんの作品です(^^)

グリーンだけのアレンジも

奥が深いんですよ(^^)

 

 

お二人ともレッスンの常連さんで

かなりの腕前です(^^)

 

 

こちらのKちゃんは現在

専門的なお仕事に就かれていますが

 

 

 

春に退職され

大好きなお花の仕事をしてみたいと

一大決心され受講されました(^^)

 

 

 

元々お花が好きだったそうです

 

 

 

そして

お花に興味を持った

きっかけというのが

 

 

 

彼女のお母さんが

よくお花を育てて

おられたからだそうです

 

 

 

お花が好きになる

きっかけって?

 

 

 

みなさん突然お花や植物に

興味を持ちませんよね?

 

 

 

例えば家にはいつも植物が

たくさん置いてあったとか

 

 

 

お母さんが庭仕事が好きで

それを楽しんでいる姿を

いつも見ていたとか

 

 

 

水やりなどの

お手伝いをするうちに

植物の成長が面白くて

興味を持ったとか

 

 

 

生活スペースに植物があったのが

きっかけということが

ほとんどだと思います

 

 

 

私もKちゃん同様

母がお店をやっていて

 

 

 

そのお店の前の植え込みを

任せられてから

園芸にのめり込んでいきました

 

 

 

ほとんどの

お花好きの方のきっかけは

お母さんなんです!

 

 

 

お母さんの影響力ってすごくて

お母さんのお花好きは

子どもさんにも伝染するんです!

 

 

 

でも子どもさんが

すぐお花好きになるかと言えば

そうではなく・・・

 

 

 

ちょっと時間がかかったりもします

 

 

 

私もそうでしたが

若い時は遊びに夢中で

植物に興味なんて

湧かなかったですから(笑)

 

 

 

でも大人になって

結婚して子供が出来て・・・

 

 

 

不思議なことに

植物でも植えてみようかなって

興味が出てくること

が多いんだと思います

 

 

 

潜在意識の中に

植物が身近にあったことが

刷り込まれているんでしょう(^^)

 

 

 

今若いお母さんの

植物離れが言われています

 

 

 

共働きが普通になってきて

植物どころではありません

日々の家事育児で

いっぱいいっぱいです

 

 

 

となるとお母さんが

植物を触らない(触れない)のに

子どもが触るわけないやん!

って思いませんか!?

 

 

 

これってヤバくないですか!?

元来日本人は農耕民族で

植物と触れ合ってきた民族です

 

 

 

スマホの普及で

自然を見たり触れたり

遊んだりする機会が減り

 

 

 

植物に興味を示す子も

減ってくるのだろうか・・・

 

 

 

野山を

駆けずり回って遊んだ私は

若い子の自然離れが

ちょっと心配なんです

 

 

 

いろんな弊害が出そうで・・・

私が心配しても

しょうがないんだけど・・・

 

 

 

若いお母さん方に

園芸の楽しさを知っていただいて

 

 

 

なるべく

世話のいらない育て方を

教えてあげて

 

 

 

育てられない方には

アーティフィシャルフラワーを・・・

 

 

 

ご家庭で

植物を楽しめるようにしてあげることは

出来るのかなと

 

 

 

そしていつか

お母さんの影響で

子どもさんも

 

 

 

植物を好きになってくれたら

いいなと思います

 

 

 

私もそれでどっぷり

ハマりましたから(^_-)-☆

 

 

 

これ、母のお店のお花です

アメリカンブルー3株です(^^)

モリモリ(^^)

 

 

園芸店では

教えてくれない

モリモリに咲かせるコツ

知りたくないですか?(^^)

 

 

 

知れば知るほど応用が出来て

いろんな植物が

育てられるようになります

ホントに面白いですよー(^^♪

 

 

 

 

まずはお母さんが

楽しむことです(^^)

そして笑いましょう!

 

 

 

そんなお手伝いがしたいです(^^)

 

 

 

 

私の母はヒョウ柄は着ますが

私は着ませんので(笑)

そこは影響されていません(笑)

 

 

 

ではまた明日ですクローバー

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

オンラインBASE店はこちら★

https://shophanatrip.base.ec/

 

 


アーティフィシャルフラワースクール
Hanatrip

〒731-5127
広島市佐伯区五日市5-15-4
℡&fax     082-576-4106
mail     nkskc1187@gmail.com
web          https://chercheur.fun





枯れない壁面緑化専門店 Hanatrip
https://hekimen-kie.com

オンラインショップBASE店

https://shophanatrip.base.ec/