2006年のGW。確か仙台?盛岡?の宿にて。

めちゃ面白いと聞いていた「細かモノマネ」のオンエアを初めて見て。

腹抱えて大爆笑した。

 

それ以来、細かモノマネのファンですが。

みなさんが終了してから、単発のSPになったので、録画し忘れたこともあったり。

でも相変わらず面白くて。

今回は早い段階で情報を取ったので、しっかり録画できていて。

今日、無事にチェックしました。

今回も笑わせてもらいましたが。

演者はアップデートされるんだけど。

 

審査員側にちょっと問題が。

貴さんはしょうがないのかもだけど、昔よりリアクションがかなり減ったような。ニコニコして見ているだけみたいな。年も取ったし、実は分からないネタも多いんだと思う。野球ネタとかはやはり反応するけど。できるリアクションが「○○も長いですね」「〇〇も売れましたからね」みたいなことが多くて。ネタに対するものじゃない。

むしろアンタ山崎がリアクションのメインになっている。この番組って、このリアクションが大事だよね。山崎ってあのキャラだけど知識も豊富だから。

初期は貴さん、ノリさん、関根勤、有田で、その後有田のポジションがバナナマンになり。そして古田新太も俳優系は顔が広いから知っているし、優香も。リアクションする人がたくさんいた。そのリアクションがまた面白い。笑いを加速させる。

 

今回。

前述の通り貴さんが老い。山崎が奮闘するも。柴田が進行メイン。

そうするともうゲストの比重が高くなる。しかし満島はまだしも、山Pが薄い。

山Pって、当然イケメンだけど、俳優としても役が限られるし、こういうリアクション系のバラエティはホント向かないよね。知識もないし、そもそものリアクションも薄いから。

 

好きなモノマネも「ジョニー志村」って言ってたけど、この番組的には新参者であり、なんか直前にアンケート用にさくっと見たのかなって。それだと、常連チームのネタにも反応できないわけで。尚更リアクションが薄くなる。

 

まあドラマの番宣があったから、政治的起用ですが。

 

せめてもっと番組好きな人がゲストだったら・・・。

 

なんか審査員のリアクションはどうでも良いって制作陣が思っているのかもだけど。

そんなことはない。貴さんは怪気炎上げてましたが。

年末もやるって言ってるし、多少の批判があってもこの番組がフェイドアウトすることは無いと思うけど。

いい方向には向かっていないような気がする・・・。

 

高齢者ばかりになるけど、ノリさん、関根勤とかを再度復活させるのはどうだろう。最終手段なのかな。有田、バナナマンしかり。

最後のライブ先行予約の告知が一番印象に残った・・どうしよう。応募だけしてみるか・・・。

 

 

それと。函館競馬。

今年は行けなかった・・。

まあ甲子園とか特殊なものを除けば、毎年参加よりも、数年に一回の方がエモいところもあるけど。今年は札幌競馬に2年ぶりに参戦する予定だし。函館と札幌は一年置きで良い。というか一年置きに行けること自体、幸せなことなんだろうけど。

 

昨日も触れましたが、7月の3連休は毎年ジョインアライブに行っていて。

結果、毎年このタイミングで開催の函館記念は結局一度も生で見たことがない。他の開催日は多分重賞はもちろん全部行ったと思う。函館記念デーだけは無い(函館記念前日はジョイン単日遠征試合あったはず)。

 

函館記念を今後生で見ることはあるんだろうか。さすがに函館に移住する世界線はないだろうし。

 

北海道で初めて過ごした夏。2010年。その夏にリニューアルオープンした函館競馬場。

パークウィンズでもさんざん通った。

 

来年は行きたいね。

 

そんなエモい3連休。

 

今日も通常起床。

プロスピのスタ半等をバシバシ進めて。

 

朝はいつもの店に。

今週末は2回行く予定だったので。

夢の10%オフパスポートに向けて・・・。

本末転倒なのは分かっていますが。

 

帰宅。

 

更新作業をこなして。

 

昼くらいに出発。

 

まずは快活クラブ遠征。

とは言え、そこそこ近いけど。

先日見たアメトーク漫画大好き芸人で紹介された作品を見る。

そして日露戦争物語も消化。

日清戦争が近づいてきた。内容が濃いので、かなり流し読みでも、アウトラインは掴める。

 

 

続いてDRGに行き。

使いきれるか不安の「金シャチマネー」を使って買い物。

これECでは使えないよね?そうするとこの夏異動とかだったら、まじで使いきらん。誰かに譲ることもできないし・・。

今回は勘弁してほしい・・・。

つーかこのエリアのトップの上司が変わる可能性が高いとのことで。

そういう時は兵隊は変えないパターンが多いけど。

 

 

函館記念は武史本命で終了。

 

帰宅。

 

プロスピを進めつつ。

 

ロッテ戦を見る。

田中晴也3試合目の登板。

 

立ち上がりは見事で、これは本当に明るい未来が・・・と期待しちゃいましたが。

そもそも1回の無死満塁で1点しか取れなかったあたりで流れが悪く。

その後も点を取られだして。

 

田中も前回勝利投手だけど、しっかり打たれているし。

自責点ゼロだったけどいつかは取られるわけで。

どうせ負けるなら、チームも連勝している、バンクも負けたという、今日が最良だったと思う。

 

まあ下手に連勝が長くなってバンクとやるより、一回このあたりでリセットしてからバンクとやるほうが、なんかいいような気がするし。

 

とは言え。

ちょっといいムードになってからの敵地スイープ。

10ゲーム差。

あると思います!それがロッテというチームである。

まして先発もいないし・・・二戦目誰よ。高野?

 

夜は飲酒しつつ、細かすぎて伝わらないモノマネを見て。

 

就寝・・・。