妻が長時間外出
日頃しんどいのは重々分かっている
心から感謝もしている
子供と外出するのはとても楽しくてホッコリする

しかし、なぜよりにもよって今日、しかもランチと言っておきながら帰宅が18時なのだ 
色々あって疲労困憊だと伝えていたではないか
そっちは仕事してないではないか
年度末ではないか
お互い様なのは重々分かっている
俺が弱いのも分かっている

しかし

汲んでくれよという甘え
妻の普段の負荷の大きさに対する感謝
たった1日の外出でこんなに疲弊し怒っている自分の小ささへの絶望
祖父母の花見が今年は実施できなさそうな怒り(天気は雨らしいのだが、調整しようともしない母への怒り)
現在の自分の立ち位置を作った過去の自分の懈怠への怒り(うちの会社ではもはや取り返しがつかない)
など
がないまざり
やりきれない気分でモヤモヤが収まらず、買い物に出た先で日本酒180ミリを一本空けた
うまかった
酒に弱い俺にはジャストフィットのサイズだ
素晴らしい

全く収まらない
家に置いていたラム酒をひっかけている
単独で飲むとニスみたいな味でほぼ消費していなかったが、
塩コショウと鶏ガラスープの素をつまみにすると、初めて本来のサトウキビ由来の香りや甘味を感じられた
なるほど
売れる理由が分かった

こいつぁなかなか乙なもんだ
憂いを払う玉箒、百薬の長と言うが、なるほど一理ある
脳味噌を麻痺させ、明日以降のためにぐっと飲み込んで寝よう