本業の仕事や他にもやることが沢山有るので、ブログの更新が停滞気味です・・・

 

花たちが元気に咲いたのにご紹介しきれていないので、2019年の3月と4月に咲いた花たちの画像を探してみました。

 

花の特徴や育て方などは書く時間が無くて花の名前だけですが、今シーズンも植えっぱなしでも咲いたのでガーデニングのご参考になると嬉しいです。

 

《3月に咲いた多年草・宿根草・球根植物》

クリスマスローズ

 

 

 

ガーデンプリムラ

 

 

水仙

 

クロッカス

 

スノーフレーク

 

バイモユリ

 

ムスカリ

 

 

 

以上が3月に咲いたのですが、多年草や宿根草よりも球根植物が多かったですね。


《4月に咲いた多年草・宿根草・球根植物》

ユーフォルビア‘ブラックバード’

 

 

ゲウム‘リバレ’

 

エリゲロン

 

クリーピングタイム

 

チョウジソウ

 

アジュガ

 

ベロニカ‘オックスフォードブルー’

 

シラーペルビアナ

 

シラーカンパニュラータ

 

シラーカンパニュラータ(イングリッシュブルーベル)

 

ハナニラ

 

チューリップ

 

 

 

 

チューリップ&アネモネ

 

ヒヤシンス

 

こうしてみると、4月にも色々と咲いたのですね。

 

この花たちが夏・秋・冬を越してまた来年の3月や4月に元気に咲く姿が楽しみです。

 

(※チューリップは昨年(2018年)の秋に球根を植えて4月に咲いたものと、植えっぱなしで咲いた二年物が有ります。)

 

2日間かなりの量の雨が降りました。雨の重さで傾いてしまった花もあります・・・

「あめばっかりでひまでしゅ・・・」 昨日のモカ画像が物語っていますよね^^;

 

でも今日は肌寒いくらいに涼しいのですが、花も人間もほっとしますね。

 

雨も上がってモカもお散歩に行けてルンルンです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます♪》

お返事遅くなってすみません

aikenさんへ いつもご覧くださって嬉しいです。モカは嬉しいと嬉しそうな顔をして尻尾がちぎれんばかりに振るので楽しいです。「モカちゃんとお散歩楽しいですね。何時も素敵なお花見せてくれてありがとうです。」のコメントありがとうございます。

パンダラーさんへ チューリップは品種にもよるのでしょうか~ 翌年以降も同じくらいの大きさだったり小さかったり。「ヒヤシンスはキヨミ様の真似して、飾って咲き終わった球根を植えて楽しんでますが、だんだん小さくなります。」のコメントありがとうございます。わが家もだんだん小さくなっているので安心してください。チョウジソウは和の庭にも洋の庭にも合います。虫の害も無くておススメです。

いちごみるくさんへ  「植えっぱなしでOKの植物には、特に好きな物が多いように感じます。」のコメン、わたしも同じなのト嬉しいです。「チューリップ&アネモネは、特に素敵です。低く育つチューリップとすっと伸びたアネモネが印象的で素敵な世界が出来上がりましたね。」のコメントですが、白いチューリップはもっと高く咲くはずだったのが寸詰まりに^^;がっかりだったのですが、アネモネも一緒に植えたので結果オーライでした。こんなことも有りますね。