昨年(2018)に種から育てたパンジーやビオラたち。

 

今シーズンは今までで一番心ときめく子が生まれて元気に育っています。

 

花を咲かせてお気に入りの種を採って・・・ そして種から育てて・・・

 

その繰り返しで今シーズンはとても素敵な子が生まれて育っているんです!

 

もう、親バカ状態(笑)

 

① 咲き始めはクリーム色が入り開花につれて薄紫色になっていくフリルタイプのパンジーです。

 

 

テラコッタ鉢に一株植えてみました。

 

 

② なんとも言えない優しい色合いのこのフリルパンジーは・・・

 

 

ベロニカ‘オックスフォードブルー’と一緒に寄せ植えに。

 

 

③ 9月2日に種まきをしたので一番早く咲いたのがこのビオラなんです。

 

 

一株でこんなにモリモリ!

 

咲き始めはクリーム色や黄色なのですが、段々とくすみブラウンが入るチェンジカラーのビオラに育ちました。

 

 

 

④ 茎が長めで後ろ姿もこんなに素敵なスレンダー美人のパンジーは・・・

 

アイアンのこの鉢に一株植えです。最近植えたのでまだボリュームは無いのですが、4月、5月に期待!

 

 

⑤ 黄色系のビオラです。3株植えました。少しずつ色合いが違うのが分かりますか?

 

 

⑥ ポットのままで、植えていないこんなビオラも種から育ちました~

 

 

⑦ 「わぁ~ 顔が濃い!」これだけ濃いのは今までに無い顔立ちなんです。

 

 

⑧ 「え?親にこんな顔のパンジーがあった?」 赤系も欲しかったのでサプライズプレゼント!

 

 

⑨ 「嬉しい!親と同じ顔で咲いたのね!」 シックでユニークな顔立ちのビオラです。

 

 

⑩ 「うゎ、小顔で黒いビオラが咲いた!」 たった一株ですが欲しかったブラックはクローバーと寄せ植えに。

 

 

秋に種をまいて寒い冬も戸外で過ごし、今ではいろいろな花を咲かせてくれるパンジーやビオラたち。

 

まだ他にも咲いているのですが、10種類をUPしてみました。

 

皆さまは何番がお気に入りでしょうか?

 

「こんな子育ててみたい!」いうのが有りましたか~?

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなりました・・・パソコンが調子悪かったのですが、復活しました。

そして投票もありがとうございます♪

みおこママさんへ 「庭巡回が楽しくてしょうがないですよね。時間が足りない…」のコメント、まさに!! もっと時間が欲しいですよね。一日一日植物たちは成長していますよね。「種から育ったら愛しさも格別ですねっ(^-^)またモリモリ育つ姿…楽しみにしております♪」のコメント嬉しいです。

kan さえさんへ はじめまして。いつもご覧くださって嬉しいです。わが家はワラジムシやダンゴムシ被害があるので、パンジーやビオラはほとんど鉢で育てています。「ビオラを小さな一株からこんもりさせるには摘心をこまめにされてるのですか??」のご質問ですが、ご紹介したのは摘心はしていません。花がら摘みだけなんですよ~ 

ユコさんへ いつもご覧くださって嬉しいです。「私が育ててみたいなっと思ったのは...スレンダー美人なあの子です✨✨」の④に一票ありがとうございます。わたしもその後が楽しみです。一年草育ては季節を感じるし、毎年違う光景になるのでおススメです♪寄せ植えもぜひ。

いちごみるくさんへ 「美人揃いで、甲乙つけがたいですね。そんな中でも、④が他人と思えない・・・かも。他には、⑧の色とフリル感にドキッとしました。こんな美人さんたちを毎日眺めれるキヨミさんが羨ましいです。」のコメント嬉しいです。⑧は大株になったらきっと素敵なはず・・・と期待中です。週末は風は寒かったのですが、モカもお出かけしたり庭で遊んで楽しそうでした。

えむさんへ 「私は②と⑥が好きです!②の淡い色合いもいいし、ハッとする赤が効いてる⑥もいいなぁ(*^^*)と思います。」の投票と解説もありがとうございます♪わたしもこぼれ種育ちの子を鉢上げや花壇で育てたのですが、元気よく育たないので近年は種から育てています。こぼれ種からモリモリと育ってくれるのが理想なんですけど・・・

garnetさqんへ 「どれも皆素敵!!花色と鉢の組み合わせが素晴らしい♪これはハイセンスな感性のたまものです!!」ってあの~ 褒め過ぎですが嬉しいです♪ どの鉢に植えたら花色と合うかなぁ・・・と洋服選びと同じような感覚なんです^^:

こばちゃんさんへ 種プレゼントで育てた花たちの種を繫いでくださって嬉しいです。「体調が悪いときでもガーデニングするとリラックスでき幸せな気分になるのは私だけでしょうか?」のコメントですが、こばちゃんだけではないですよ~!わたしもです!花を見て土を触ると、気分転換になりますね。朝の少しの時間なのですが、楽しくて、楽しくて!朝から暖かい日が待ち遠しいですね。

Verbenaさんへ 「きよみさんの子達、どの子も素敵です。②と⑧の子が、とくにうっとりしました。」のコメント嬉しいです。両方ともまだ子株なので春が楽しみです。「パンジー・ビオラ、種から育ての子達、どの子もとってもかわいいですよね花が咲くまで、どんな花を咲かせてくれるかが分からないワクワク感がまた良いです♡」のサプライズが有るから楽しくてたまらないですね。

おきあさんへ 種から育てはわたしも失敗することが有ります。そんな時はめげるのですが、元気に育つ子があるとまたチャレンジしようという気持ちになりますね。「今回はあまり上手くいきませんでしたけど、今後も自分なりに試行錯誤しながら、キヨミさん並みのお花を咲かせられるように頑張ってみます(*≧∀≦*)ノ❗️」のコメント嬉しいです。頑張りましょう!♪