昨年の今頃はこの場所に、シュウメイギク(秋明菊)が沢山咲いていたはずなのに・・・

 

 

やっぱり! 昨年の画像が有りました。

 

 

シュウメイギク‘ダイアナ’の元気な姿は毎年の楽しみでした。

 

 

 

ところが今年は・・・株も激減

 

葉も茶色く枯れた部分があります。

 

つぼみを付けたのに咲く前に枯れてしまったり・・・

 

毎年元気に咲いたのに・・・よほど今年の夏は過酷だったのでしょうね。

 

 

この場所にこぼれ種から育つサマーポインセチアにも異変が・・・

 

え?たったこれだけ?

 

 

 

やっぱり!記憶違いでは無かった・・・ これは昨年(2017年)の画像なんですよ~

 

 

「今年の秋の庭はいつもと違う・・・」

 

昨年は実がびっしりと実っていたこのクラブアップルなのに・・・

 

今年は実が一つもありません。

 

クラブアップルや姫リンゴは隔年結実で、昨年は結実が多くて今年は少ないのは分かっていても、一つも実らない年は今までに無かったです。

 

姫リンゴも落下しないで実っているのはたった二つなんですよ~

 

 

果樹を庭で育てているからには、昨年のような光景を見たかったです・・・

 

 

 

 

あれ?枯れているように見えますよね・・・ショック!

 

育っているのはこの場所にどこからかタネが飛んできて育ったサマーポインセチアとハゼランでした・・・

 

 

小さな株だったのが今年の5月には、鉢から溢れるように花を咲かせたカンパニュラ‘ブルーゲットミー’

 

水やりもしていたのに・・・どうしてなのでしょう。

半日蔭で風通しも良い場所なので今までは夏も元気でした。

地中に根が残っていて復活してくれるように願うしかないです。

 

そしてもう一つ残念なことが・・・

元気が無いなぁ・・・と見守ってきたクリスマスローズのうちの一株なのですが、茎も葉も茶色くなって枯れていました。

何年も育ててきたのでとても寂しいです。

 

今シーズンの今までにない暑さや雨が全然降らなかったり、降ったと思うと集中豪雨のような激しい雨だったり、植物だって戸惑いますよね。

 

多分、皆さまのお庭でも残念なことになった植物があることでしょうね・・・

 

来年の夏はどのような気温なのか雨が多いのか少ないのか分からないのですが、こんな夏も有るんだぁ・・・と心構えができた気がします。

 

 

今朝写したのですが、元気な子もいましたよ~! ルドベキアタカオです。

 

 

台風の強い風で斜めになってしまったカラーリーフカンナも真っすぐに戻り、コリウスたちやセンニンソウは今年の夏の異変には関係なく元気いっぱいです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントのお返事です》

お返事遅くなってすみません

れいくんさんへ 「我が家も随分メンテナンスをして、何とかお花を絶やさなかった感じです。きよみさんのコメントにもあった様に、水やりもしていたし風通しも良い場所なのに、何で枯れたんだろう? と。」のコメントありがとうございます。今年は「何で?」と思うことが多かったです。同じですね。そんな中、ギボウシはお花も咲かせて元気だったのですね!

うさぎさんへ 「もう何年も同じ場所で鉢植えで過ごしてきたアジサイが、度重なる豪雨と酷暑が原因か、枯れてしまいました。今年はいつになく枝を伸ばして見事な開花だったのにと残念です。」のコメントありがとうございます。何年も育てていると残念で寂しいですよね。ゼラニウムが復活しますように。ルドベキアタカオに出会えるといいですね。

よーちんさんへ 「我が家のクリスマスローズも危うしです 鉢植えなので日陰を探し日になんかいも場所移動させていたのですが花の数が多かった方が葉が枯れはじめています ショックです」のコメントありがとうございます。クリスマスローズが・・・同じですね。夏に枯れたような姿を見たことが無かったので本当にショックです。よーちんさんちのクリローの根が残っていて復活することを願います。

Makiさんへ 「うちのクリスマスローズも、暑さにやられたのか枯れてしまいました。去年までは同じ場所で元気に育っていたのに。毎年少しずつ増やして行ってたのでショックです。来年もあんな暑さだったらどう対処したら良いのでしょうね。」のコメントありがとうございます。Makiさんもなのですね・・・毎年、毎年楽しみにしていると失うものが大きいですね。来年は過ごしやすい夏を願うばかりです。

Cookieさんへ ラスベガスは40度超えなのですね。40度は体験したことが無いです。その中でバラ育てをなさって、大変さと愛情を注ぐエネルギーはCookieさんだから成しえているのですね。「まだ40度超えですが、来週からは本格的に庭仕事に取り組みます。本当にベガスのガーデニングは、毎年が手探りでの仕事。」のコメントで弱音が言えなくなります。

さーちゃんさんへ こんなことがどうして?・・・と思っていたのですが、同じようなコメントを頂き少しほっとしました。「そう思ってたところです!シュウメイギク…今年は全然アカンなぁ…と思ってたところにキヨミさんのblog、本当に今年の夏は過酷でしたね(;´д`)」のコメントありがとうございます。サルビア類やミヤコワスレ、シュウカイドウもですか・・・毎年楽しんでいたのですからショックは大きいですね。これからは《日陰を作る庭を》考えた方がいいかもですね。

くろちゃんさんへ 「やはりこの夏の暑さと日照りでかなりの鉢を片づけなければなりませんでした。」のコメントありがとうございます。花壇植えでも枯れるので、鉢植も厳しい暑さでしたよね。思うように育たなかった鉢植も有ります。ハゼランの元気さはわが家と同じなのですね。雑草は猛暑で枯れるといいのに・・・元気ですよね。この間綺麗にしたのにもう?・・・と思う茂り方は同じですね。

いちごみるくさんへ 「少雨に酷暑、人間にも植物にも過酷な夏でしたね。たとえ1株でもクリスマスローズが枯れたとは、ショックですね。
我が家は幸い無事でした。」のコメントありがとうございます。クリスマスローズが無事でよかったですね!♪「枯れないでね」と祈るような気持ちで水やりをした夏です。暑がりのモカも今年の夏はバテ気味でした。涼しくなってやっとほっとできますね。

ももこさんへ 「同じです(TT)今のところ シュウメイギクは大丈夫ですが、セージやサマーポインセチアなど萎れて…挿し木をしたのを大事に植え替えてます」のコメントありがとうございます。ももこさん、挿し木をしておいて正解でしたね。もしものことを考えて挿し木や株分けも必要かもしれませんね。